学力向上推進事業の一環として1年生全クラス(320名)を対象とした講演会を10月27日(火)に実施しました。北海道教育委員会委員鶴羽佳子様をお迎えし、「ビジネスマナー」と題して、「ビジネスマナーの基本」、「電話応対技能コンクールに挑戦」についてのご講演を承けました。「ビジネスマナーの基本」では、第一印象のマナー、挨拶のマナー、言葉遣いの基本、来客対応・訪問時のマナー、ビジネス用語、クッション言葉の使い方について、「電話応対技能コンクールに挑戦」では、電話のマナーについて実演を交えながらご講演をいただきました。生徒は熱心に参加し、有意義な講演会となりました。
●感想の一部を紹介
○電話対応は、表情を見ることが出来ない分、声のスピード、言葉遣いを気にしていきたいと思いました。本日は、本当にありがとうございました。
○クッション言葉が印象に残っています。相手に不快な思いをさせない好感を持ってもらえるような、そんな言葉遣いを私はこれまで使ってこられたのかな?と思いました。
○「自分がどう思うか」を考えて自分を磨いていこうと強く思いました。
○今日、教えていただいた「形よりも心をみがく」ことを忘れずにビジネスマナーを勉強していこうと思いました。
○もっと言葉について学びたくなりました。これからインターンシップや面接なども経験すると思うので今日学んだことを生かしたいです。
○今日の講演会の内容は、初めて知ることや今まで苦手だったことを教えてくれたのでとても勉強になりました。ありがとうございました。
○電話対応のコンクールに挑戦してみたいと思いました。さらに社会人として必要なマナーやスキルについて深めようと思いました。