更新情報

What's New

宿泊研修実施

 4月15日(水)から16日(木)の1泊2日、ガトーキングダム札幌で1学年宿泊研修を実施しました。人間関係づくりトレーニングでは、学科を超えてエクササイズに取り組み、交流を楽しみました。また、校歌練習や電卓練習、進路講話、東商ガイダンスなど様々な研修では、東商生としての心構えを学び、自覚が芽生え始めました。 17日(金)より、本格的に授業が始まります。学んだことを生かし、日々成長してほしいと願っています。

  

  

 

【卒業生の詩作品一般公開のお知らせ】

札幌東商業高校のこの春の卒業生が書いた詩作品が

現在、北海道立図書館で5月10日(日)までの期間で

一般公開されていますのでお知らせいたします。

谷川俊太郎さんの詩「生きる」

茨木のり子さんの詩「わたしが一番きれいだったとき」を

著作権後継者の許諾を受けて高校生の心象世界に

書き換えた詩を創作し、それをイラスト化した作品です。

とても素晴らしい作品群なので、この機会に

ぜひ足を運んでみてください。

 

一般公開場所 北海道立図書館 (中2階の多目的室)

住    所 江別市文京台東町41(JR大麻駅南口より徒歩7分。)

一般公開期間 5月10日(日)まで。

(祝日も開館。月曜日は原則休館。

 また4月30日(木)5月7日(水)は休館。)

 

振り返りから次の一歩へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は晴れ時々曇り。
朝6時の気温は6℃、日中は14℃の予報となっています。
朝晩と日中の気温差がありますので、体調管理には十分注意して過ごしてください。
 さて、週末を迎え、新年度がスタートして一週間が経ちました。
新しい環境の中で過ごした日々は、あっという間に感じられたのではないでしょうか。
 ここで一度、立ち止まって自分の足跡を振り返ってみましょう。
この一週間で何ができたのか、どんなことに挑戦したのか、そしてどのような課題が見えてきたのか。
振り返ることで、自分の現在地がはっきりと見えてきます。
 大切なのは、その成果と課題を次にどうつなげるかです。
できたことは自信に、うまくいかなかったことは改善のヒントに変えていきましょう。
 さぁ、来週はどんな自分を目指しますか。
目標を持ち、一歩ずつ前に進んでいきましょう。
今週の経験を力に変え、次の一歩へとつなげていくことを期待しています。

的確な判断と成長

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は晴れで、朝6時の気温は4℃、日中は14℃の予報となっています。
5月並みの気温とのことです。
 さて、昨日から始まった1年生の宿泊研修ですが、バスの遅延という予期せぬ状況がありました。
しかし、生徒の皆さん、そして引率の先生方の落ち着いた対応により、大きな混乱もなく午後からは予定通り研修を進めることができました。
このような場面での冷静な行動は、まさに成長の機会にもなります。
 そして、本日は研修最終日となります。
当初の目的をしっかりと意識しながら、一つ一つの活動に前向きに取り組み、充実した時間にしてください。
 また、2・3年生の皆さんは授業も本格化し、部活動も新体制でスタートしています。
それぞれの場面で自分の役割を果たしながら、日々を大切に積み重ねていきましょう。
 さらに、自転車を利用する皆さんは、新しいルールをしっかりと理解し、安全に乗ることを心掛けてください。
日常の行動一つ一つが、自分自身と周囲の安心・安全につながります。
 今日という一日も、皆さんにとって実りあるものとなることを願っています。

少しずつ新しい環境に

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は晴れのち曇り。
朝6時の気温は3℃、日中は13℃の予報となっています。
朝は冷え込みますが、日中は過ごしやすい気温となりそうです。
 さて、1年生は本日から1泊2日の宿泊研修が始まります。
札東商での学校生活や学習活動の理解を深めるとともに、校歌練習や商業教育の基礎、そして仲間との人間関係づくりなど、内容の詰まった大切な時間となります。
 新しい環境の中では、不安や緊張を感じることもあるかもしれません。
しかし、その一歩を踏み出すことで、少しずつ慣れ、自分の居場所が広がっていきます。
仲間と協力しながら、楽しむ気持ちを忘れずに積極的に参加してください。
 この経験が、これからの高校生活の土台となっていきます。
一つ一つを大切にしながら、自分自身の成長につなげていきましょう。
 本日も充実した一日となることを願っています。