お知らせ
更新情報

What's New

一人の力をみんなの力へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れのちくもり一時雨。
朝6時の気温は14℃、日中の最高気温は23℃の予想です。
朝の空気がひんやりとし、秋の深まりを感じる一日となりそうです。
 さて、5連休、皆さんはどのように過ごしましたか。
しっかり休んだ人、家族や友達との時間を楽しんだ人、部活動や勉強に取り組んだ人、それぞれの連休だったと思います。
 そして今日は、待ちに待った体育大会です。
(午後は雨が心配ですね…)
 体育大会は、競技の結果だけを競う一日ではありません。
仲間と声を掛け合い、励まし合い、喜びを分かち合う。
その中で、クラスやチームのつながりを深める一日です。
 もちろん、勝ちたいと思う気持ちは大切です。
だからこそ、最後まで全力で競技してください。
 しかし、忘れないでほしいことがあります。
自分の頑張りが、仲間の力になる。
仲間の頑張りが、自分の力になる。
 出場する人だけが主役ではありません。
応援する人、準備する人、係の仕事をする人、仲間に声をかける人。
一人ひとりの行動が、今日の体育大会をつくります。
 そして、勝っても負けても、相手をたたえ、仲間の頑張りを認め、みんなが気持ちよく一日を終えられる大会にしてください。
 思い切り楽しむ。思い切り挑戦する。
そして、仲間を思いやる。
 さあ、札東商生の皆さん。
今日は思い切り盛り上がりましょう!
一人ひとりの力を、一つに、最高の体育大会をつくろう!
 本日もよろしくお願いします。

秋の風に明日の自分を重ねて

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れ。
朝6時の気温は13℃、日中の最高気温は24℃の予想です。
 朝の空気が、少し冷たくなりました。
 夏の名残を残しながら、風の中には秋の気配が混じっています。
 いつの間にか、季節は次のページをめくっています。
 木々の葉が少しずつ色を変え、空が高く感じられ、夕暮れが早くなっていく。
 そんな小さな変化に気づける心を、皆さんには大切にしてほしいと思います。
 高校生活も同じです。
 何気なく過ごしている今日という一日は、二度と戻ってきません。
友達と笑ったこと、夢中になったこと、少し悩んだこと。
その一つひとつが、いつか振り返ったときに、自分だけの大切な思い出になります。
 今日を大切にしてください。
 そして、今日を終えると、明日から5連休です。
 もちろん、思い切り休み、楽しむことも大切です。
ただ、「連休を楽しむ」だけで終わらず、「連休明けの自分」まで考えて過ごしてください。
 少し勉強する。
 生活リズムを崩しすぎない。
 家族との時間を大切にする。
 好きなことに夢中になる。
 将来について少し考えてみる。
ほんの少しの準備が、連休明けの自分を助けてくれます。
 秋の風は、過ぎ去った夏を静かに連れていきます。
そして、新しい季節をそっと運んできます。
季節が進むように、皆さんも一歩ずつ前へ進んでください。
5連休、心と体をしっかり休め、また元気な笑顔で会いましょう。
 本日もよろしくお願いします。

今日を大切に、もしもに備える

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れ、朝6時の気温は13℃、日中の最高気温は24℃の予想です。
気持ちのよい秋晴れが続いています。
朝は少し肌寒く感じますが、日中との気温差がありますので、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
 9月も後半に入りました。
インターンシップ、進路活動、生徒会役員選挙など、それぞれの場面で皆さんの新しい挑戦が続いています。
 季節も、学校生活も、少しずつ次のステージへ進んでいます。
「よし、やってみよう!」という気持ちを大切に、今日も一日、前向きに過ごしましょう。
 さて、本日は防災訓練が予定されています。
 近年、地震や大雨、洪水など、いつ、どこで大きな自然災害が起こるか分かりません。
北海道でも、これまでに大きな災害を経験しています。
 防災訓練は、単なる「学校行事」ではありません。
いざというとき、自分の命を守り、周りの人の命を守るための練習です。
 「そのとき、自分はどう動くのか」「周りの人とどう助け合うのか」を考えながら、真剣に訓練に参加してください。
 普段できないことは、いざというときにもできません。
だからこそ、今日の訓練を大切にしましょう。
 元気に挑戦する。
そして、もしものときには冷静に行動する。
 今日も一人ひとりが、自分の役割をしっかり果たし、充実した一日にしていきましょう。
 本日もよろしくお願いします。

自分を信じて一歩前へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れ時々くもり、朝6時の気温は12℃、日中の最高気温は22℃の予想です。
朝の冷え込みが一段と強くなってきました。
季節の変わり目ですので、睡眠や食事にも気を配り、体調管理に努めてください。
 さて、いよいよ本日から、企業の入社試験が始まります。
 就職を希望する3年生の皆さん。
これまで皆さんは、授業、資格取得、部活動、学校行事、そして日々の人との関わりを通して、たくさんの経験を積み重ねてきました。
それはすべて、皆さん自身の「アイテム」です。
 今日は、そのアイテムを自信を持って使う日です。
 面接では、うまく話そうとすること以上に、自分がこれまで何を学び、何を考え、どんな経験をしてきたのかを、自分の言葉で伝えることが大切です。
 緊張しても大丈夫です。
完璧でなくても構いません。
自分を持て余すことなく、自分の力を思い切り表現してきてください。
 札東商の先生方、そして仲間たちが、皆さんを応援しています。
 また、午後には生徒会役員選挙が行われます。
立候補者の皆さんは、札東商をより良くしたいという思いを、自分の言葉で伝えてください。
 そして、生徒の皆さん。
候補者の演説にしっかり耳を傾け、「誰に託したいのか」を自分自身で考え、大切な一票を投じてください。
 今日という一日にも、それぞれの「一歩」があります。
 自分を信じる。そして、自分の力で未来を切り拓く。
 3年生も、全校生徒も、それぞれの場所で、堂々と前へ進みましょう。
 本日もよろしくお願いします。

心を整え自分らしく

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れ時々くもり。
朝6時の気温は15℃、日中の最高気温は21℃の予想です。
朝夕はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。
 昨日は、振り替え休業でしたので今週は火曜日からのスタートです。
4日間学校生活を送ると、秋の連休を迎えます。
短い一週間だからこそ、一日一日を大切にして、やるべきことをしっかり行い、気持ちよく連休に入りたいものです。
 さて、本日の午後、1年生を対象に「心の健康教室」が行われます。
 皆さんは、身体の調子が悪ければ休んだり、病院に行ったりします。
それと同じように、心にも疲れたり、元気が出なかったりすることがあります。
 大切なのは、「つらいときに、つらいと言えること」「一人で抱え込まず、誰かに相談すること」です。
そして、自分だけでなく、周りにいる友達の変化にも気づき、声をかけられる人になることも大切です。
 今日の教室を、心の健康について考えるきっかけにしてください。
特別なことではありません。
これからの学校生活や社会生活を、自分らしく過ごしていくために必要な学びです。
 心を整えることも、自分を大切にする大事な力です。
 今週も、目の前のことに一つずつ向き合いましょう。
4日間を有意義に過ごし、心も体もすっきりと連休を迎えられる一週間にしてください。
 本日もよろしくお願いします。