お知らせ

進路ー羅針盤(進路通信)更新しました(0518)

英語部の情報を更新しました。(0514)

更新情報

What's New

自分を知ることが未来への第一歩

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は、曇り一時雨で、朝6時の気温は11℃、日中は15℃の予報となっています。
朝は雨模様となりますが、次第に天候は回復していくようです。
天気の変化とともに気温差もありますので、体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう。
 本日も、集約大会に伴い4時間授業となります。
大会に臨む生徒の皆さんは、これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、仲間とともに力を発揮してください。
勝敗だけではなく、そこに至るまでの姿勢や挑戦の積み重ねこそが、皆さんを大きく成長させてくれます。
 また、本日は「第2回公務員模試」および「SERAPULS」も実施されます。
それぞれ、自分自身と向き合う大切な機会です
 公務員模試は、単に知識を確認するためだけのものではありません。
限られた時間の中で考え抜く力、自分の弱点を把握する力、そして継続して努力する力を養う機会でもあります。
結果に一喜一憂するのではなく、「今の自分に何が必要か」を知り、次につなげる視点を大切にしてください。
 一方、SERAPULSは、自分自身の特性や考え方、行動傾向を見つめ直す機会でもあります。
進路を考える上で大切なのは、「何になりたいか」だけではなく、「自分はどのような人間なのか」を理解することです。
自己理解が深まることで、自分らしい進路選択や自己実現へとつながっていきます。
 人は、自分自身を知ることで、初めて本当の意味で前に進むことができます。
そして、未来は突然開けるものではなく、日々の小さな気づきや挑戦の積み重ねによって形づくられていくものです。
 本日のさまざまな活動が、皆さんにとって「自己理解」と「自己実現」につながる有意義な時間となることを願っています。
 本日もよろしくお願いします。

限られた時間の中で自分をどう高めるか

 皆さん、おはようございます。
今日のの厚別は、曇りのち雨。
朝6時の気温は11℃、日中は15℃の予報となっており、やや肌寒さを感じる一日となりそうです。
雨も予想されていますので、体調管理とともに、移動時の安全にも気を付けてください。
 さて、本日より3日間、集約大会等に伴い4時間授業となります。
普段とは異なる時間の流れになるからこそ、「時間をどう使うか」がとても大切になります。
 大会に出場する生徒の皆さんは、これまで積み重ねてきた努力を信じ、気持ちを整えて本番に臨んでください。
大会では、技術や体力だけでなく、「心の状態」が大きく結果を左右します。
緊張することは決して悪いことではありません。
真剣に向き合ってきたからこそ生まれるものです。
大切なのは、緊張をなくそうとするのではなく、「緊張と仲良くなること」です。
 そして、本当の勝負は、相手との戦いだけではありません。
「弱気になる自分」「逃げたくなる自分」「あきらめそうになる自分」に打ち勝てるかどうかです。
最後まで自分を信じ、自分自身に勝つことを意識して頑張ってほしいと思います。
 また、これから大会を控えている生徒の皆さんは、限られた時間を最大限に生かしてください。
一回の練習、一つの準備、一日の積み重ねが、本番での自信につながっていきます。
「あとでやろう」ではなく、「今できることを今やる」という姿勢を大切にしてほしいと思います。
 一方、部活動に所属していない生徒の皆さんにとっても、この期間は自分自身を磨く大切な時間です。
学習、資格取得、読書、自分の将来について考える時間など、使い方次第で大きく成長できる時間になります。
誰かと比べるのではなく、「昨日の自分より少し前へ進むこと」を意識してください。
 すべての時間には意味があります。
その時間をどう生かすかで、自分自身の未来は変わっていきます。
それぞれが充実した3日間を過ごせることを期待しています。
 本日もよろしくお願いします。

挑戦する力と支え合う力

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は、曇りのち晴れで、朝6時の気温は11℃、日中は16℃の予報となっており、少し肌寒さを感じながらも、次第に明るい空が広がる一日となりそうです。
 新しい一週間が始まりました。
週のスタートを大切にしながら、それぞれが自分の目標に向かって前向きに歩みを進めていきましょう。
 さて、本日より、3年生の進学講習〔Ⅰ期〕がスタートします。
進学を目指す皆さんにとって、自分自身の可能性をさらに広げていく大切な時間となります。
学習は、すぐに成果が見えるものばかりではありません。
しかし、「もう少し頑張ってみよう」「あと一歩踏み込んでみよう」という積み重ねが、やがて大きな力となっていきます。
 自分で限界を決めず、ぜひ今の自分を一歩超える挑戦をしてほしいと思います。
苦しい時こそ、自分を成長させるチャンスです。
その経験は、進路実現だけでなく、これから先の人生においても皆さんの支えとなっていくはずです。
 また、明日からは集約大会に伴い、4時間授業となります。
大会へ出場する生徒の皆さんは、これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、仲間とともに力を発揮してください。
そして、学校に残る生徒の皆さんも、授業や日常生活をしっかりと支えながら、それぞれの立場で学校生活を充実させてほしいと思います。
 学校は、多くの人の支え合いによって成り立っています。
立場や役割は違っても、「相手の気持ちになって考えること」ができる人は、周囲から信頼され、より大きな力を発揮できるようになります。
 挑戦する力、そして支え合う力。
その両方を大切にしながら、今週もそれぞれが自分らしく前進していくことを期待しています。
 本日もよろしくお願いします。

挑戦する人だけが見える景色

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れで、朝6時の気温は11℃、日中は22℃まで上がる予報ですが、朝の段階では雲も多く、風も強いため注意が必要です。
 さて、本日はSPI模試が実施されます。
今回は希望者による受験となりますが、自ら進んで挑戦しようとするその姿勢自体が、大きな価値を持っています。
 SPIは、単なる「就職試験のためのテスト」ではありません。
言語分野や非言語分野を通して、文章を正確に読み取る力、情報を整理して考える力、限られた時間の中で判断する力など、社会の中で必要とされる基礎的な力を測るものです。
 これから皆さんが社会へ出ていく中では、「知識があること」だけではなく、「その知識をどう活用できるか」が問われます。
SPIへの取り組みは、自分の思考力や課題解決力、さらには継続して努力する姿勢を磨く機会にもなります。
 また、模試の大きな意味は、「今の自分を知ること」にあります。
できた・できなかったという結果だけで終わるのではなく、「何が得意で、何が課題なのか」を分析し、次につなげることが重要です。
課題が見えることは、決してマイナスではありません。
むしろ、それは成長へのスタートラインに立ったということです。
 希望して挑戦するという行動には、自分の未来に対して前向きに向き合おうとする意思があります。
その積極性は、これからの進路活動や社会生活において、必ず皆さん自身の大きな力になっていきます。
 「難しそうだからやめる」のではなく、「まずやってみる」。
その一歩を踏み出せる人が、自分の可能性を広げていきます。
挑戦する人だけが見ることのできる景色があります。
 本日のSPI模試受験者の皆さんにとって、新たな成長のきっかけとなることを期待しています。
 本日もよろしくお願いします。

“当たり前の日常”を大切にできる人へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は、晴れ時々曇り。
朝6時の気温は9℃、日中は17℃の予報となっており、朝晩と日中の気温差を感じる一日になりそうです。
体調管理に気を配りながら、落ち着いて学校生活を送っていきましょう。
 毎日学校へ来て、授業を受け、友人と話し、部活動に励み、家へ帰る。
そうした日常は、時に「当たり前」のように感じてしまうことがあります。
しかし、本当は、その平凡な毎日こそが、とても幸せで、かけがえのない時間なのだと思います。
 大きな出来事や特別な成功だけが人生をつくるわけではありません。
むしろ、人は日々の積み重ねの中で成長し、信頼を築き、自分自身を形づくっていきます。
毎日のあいさつ、時間を守ること、相手の話をしっかり聞くこと、自分の役割を果たすこと。
そうした一つ一つの行動が、社会の中で生きていく力につながっています。
 これから皆さんが社会へ出ていく中では、「社会人基礎力」と呼ばれる力がとても重要になります。
前に踏み出す力、考え抜く力、そしてチームで働く力。
特別な場面だけで必要になるものではなく、実は今の学校生活の中で日々磨かれている力です。
 授業への取り組み方、仲間との関わり方、学校行事や部活動への向き合い方。
そのすべてが、未来の自分につながっています。
「今、自分はどんな力を身につけているのか」を少し意識しながら過ごすだけで、毎日の意味は大きく変わっていきます。
 平凡に見える今日という一日も、皆さんの未来を支える大切な時間です。
その価値を大切にしながら、一日一日を丁寧に積み重ねていきましょう。
 本日もよろしくお願いします。