お知らせ
更新情報

What's New

見方を変えると可能性が変わる

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は雨のち曇り、朝6時の気温は17℃、日中の最高気温は18℃までしか上がらないよほうとなっています。
風が強くなったり、雷雨となったりする可能性もあります。
登下校の際には、天候の変化に十分注意してください。
 今現在は、太陽が顔を出しています。
 さて、本日も3年生の進学講習が行われます。
進路実現に向けて、一日一日の学びを大切にしてください。
 また、1年生では進研模試の分析会、国際経済科では北海商科大学との高大連携授業、さらにインターンシップに向けた事前指導も予定されています。
それぞれの学年、学科で、未来につながる学びが進んでいます。
 そして、放課後には第3回目のCST(コミュニケーションスキルトレーニング)が開催されます。
今回のテーマは、「リフレーミングについて学ぼう」です。
 「リフレーミング」とは、簡単に言えば、物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、別の見方をしてみることです。
 例えば、「失敗した」と考えるのではなく、「次に生かせる経験をした」と考える。
「自分は人前で話すのが苦手だ」と決めつけるのではなく、「慎重に考えてから話すことができる」と捉えてみる。
 同じ出来事でも、見方を変えることで、その出来事の意味や、自分の行動は変わってきます。
 もちろん、何でも前向きに考えればよいということではありません。
つらいことや、反省すべきことには、しっかり向き合う必要があります。
 大切なのは、一つの見方だけで、自分や相手、出来事を決めつけないことです。
 学校生活でも、「苦手だ」「無理だ」「失敗した」と思ったときに、一度立ち止まって、「別の見方はできないだろうか」と考えてみてください。
 見方が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、未来も変わる。
 今日のCSTを、一人でも多くの皆さんが、自分自身の見方を少し変えてみるきっかけにしてほしいと思います。
今日も一日、自分の可能性を決めつけず、一歩前へ進みましょう。
 本日もよろしくお願いします。

振り返りをその先の力へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は曇りのち雨。
朝6時の気温は16℃、日中の最高気温は22℃の予想です。
現在は、雲の切れ間から太陽が控えめに顔を出しています。
ですが、午後には雷雨の予報も出ています。
下校時には、天候の急変や雷に十分注意し、無理をせず安全を最優先に行動してください。
 さて、本日から3年生の進学講習Ⅱ期がスタートします。
 大学や短大などへの進学を目指す皆さんにとって、これからの一日一日の学習が、進路実現に向けた大切な時間となります。
思うように進まないことや、苦手なことに向き合う場面もあるでしょう。
しかし、そこであきらめず、「あと少しやってみよう」と努力を続けることが、自分自身の力になります。
 今日の努力は、今日すぐに結果として表れるとは限りません。
でも、その積み重ねは、必ず未来の自分につながります。
 また、本日は、前期成績会議も行われます。
 前期を振り返ることは、できなかったことを責めるためではありません。
「何ができたのか」「何をもう少し頑張れたのか」「後期は何を変えていくのか」を考え、これからの自分をより良くしていくための機会です。
 学習への向き合い方、提出物や時間の管理、挨拶や言葉遣い、友人や先生との関わり方など、学校生活の中には、少し意識を変えるだけで良くなることがたくさんあります。
 前期の自分を振り返り、後期の自分に何をプラスするのか。
 「反省」で終わらせず、「改善」につなげる。
それが、成長するということです。
 今日から始まる一週間を、次の自分へ向かう新しいスタートにしていきましょう。
 振り返りをその先の力へ。
今日より少し成長した自分を目指して、一歩ずつ進んでいきましょう。
 本日もよろしくお願いします。

軽音楽部 大会結果報告

日頃より軽音楽部の活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。
このたび標記の大会が行われましたので、結果をご報告いたします。
【大会名】
令和8年度 北海道高等学校軽音楽連盟 新人大会 石狩地区大会
(演奏動画審査)

【結果】
本校からは以下の2バンドが優秀賞を受賞し、全道推薦会議への進出を決めました。
・バンド名「シズカ」
 2C成田、2E岸田、2G廣田、1A桜庭、1D小野
・バンド名「コネクト」
 2C小林、1B菅原、1F佐々木、1H中台、1H元起

その後行われた全道推薦会議の結果、「コネクト」が全道大会への進出を決めました。
9月27日(日)にカナモトホールで行われる全道大会に出演します。

応援よろしくお願いします。

全道大会Webはこちらから

https://no-maps.jp/https/no-mapsjp/2026/program/2609271330_kanamotohall/

できたことを力に次の一歩へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れ。
朝6時の気温は9℃、日中の最高気温は19℃の予想です。
朝の冷え込みが一段と強くなり、秋の深まりを感じます。
体調管理をしっかり行いましょう。
 さて、昨日の体育大会。
天候の影響で予定していたメニューを入れ替えての実施となりました。
 「もっとやりたかった」「少し物足りなかった」と感じた人もいたかもしれません。
それでも、限られた時間と条件の中で、皆さんが競技に取り組み、仲間を応援し、係の仕事をしっかり果たしてくれたことを、とても大変うれしく思います。
 体育大会は、予定どおりに進めることだけが大切なのではありません。
その時、その状況で何ができるかを考え、みんなで一日をつくり上げることにも大きな意味があります。
 昨日の経験も、きっと皆さんの思い出の一つになります。
楽しかったこと、悔しかったこと、仲間と笑ったこと。
そのすべてを、これからの学校生活につなげていきましょう。
 そして本日は、3年生の大学・短大推薦会議が行われます。
 3年生にとって、これまで積み重ねてきた学習や資格、学校生活、そして進路に向けた努力が、次のステージへつながっていく大切な時期です。
 進路は、一つの行事、一つの結果だけで決まるものではありません。
これまでの積み重ねが、今日、そして明日の自分をつくります。
 体育大会を終えた今日、気持ちを切り替え、それぞれの次の目標へ向かって進みましょう。
昨日の経験を力に変えて、今日からまた一歩前へ。
 本日もよろしくお願いします。

一人の力をみんなの力へ

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れのちくもり一時雨。
朝6時の気温は14℃、日中の最高気温は23℃の予想です。
朝の空気がひんやりとし、秋の深まりを感じる一日となりそうです。
 さて、5連休、皆さんはどのように過ごしましたか。
しっかり休んだ人、家族や友達との時間を楽しんだ人、部活動や勉強に取り組んだ人、それぞれの連休だったと思います。
 そして今日は、待ちに待った体育大会です。
(午後は雨が心配ですね…)
 体育大会は、競技の結果だけを競う一日ではありません。
仲間と声を掛け合い、励まし合い、喜びを分かち合う。
その中で、クラスやチームのつながりを深める一日です。
 もちろん、勝ちたいと思う気持ちは大切です。
だからこそ、最後まで全力で競技してください。
 しかし、忘れないでほしいことがあります。
自分の頑張りが、仲間の力になる。
仲間の頑張りが、自分の力になる。
 出場する人だけが主役ではありません。
応援する人、準備する人、係の仕事をする人、仲間に声をかける人。
一人ひとりの行動が、今日の体育大会をつくります。
 そして、勝っても負けても、相手をたたえ、仲間の頑張りを認め、みんなが気持ちよく一日を終えられる大会にしてください。
 思い切り楽しむ。思い切り挑戦する。
そして、仲間を思いやる。
 さあ、札東商生の皆さん。
今日は思い切り盛り上がりましょう!
一人ひとりの力を、一つに、最高の体育大会をつくろう!
 本日もよろしくお願いします。