お知らせ

■ 道の「警戒ステージ」の移行に伴う保護者への感染防止の協力
 各家庭に対し感染予防の協力を得るための資料 ⇒ 保護者の皆様へ.pdf
 

お知らせ

北海道教育委員会作成の、コロナウイルス感染症に関する保護者あてリーフレットを掲載します。
保護者の皆様へ(2020.8.26 Ver.3)  保護者の皆様へ.pdf
 

お知らせ【新型コロナウイルスに関する情報】

■ 7月28日(火)学校説明会中止のお知らせ (6月9日掲載)
 当初予定していました7月28日(火)中学生対象「学校説明会」を中止し、10月10日(土)「体験入学」と同時に実施する予定です。今後の新型コロナウイルス感染状況によっては変更することも考えられますが、その際は当ウェブページでお知らせいたします。
 なお、体験入学につきましては、8月下旬に各中学校にご案内いたしますので、今しばらくお待ちください。
 

新型コロナウィルス関連情報

■ 学校再開に当たっての配布物 (6月2日掲載)
 保護者の皆様には日頃より本校の教育活動に対し、御理解と御協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、学校の再開に当たり、次の資料等を生徒を通じて保護者の皆様にお渡しています。
 生徒には、6月1・2日のLHRで感染症予防対策等について説明をしておりますが、御家庭においても資料を使って御確認いただきますようお願い申し上げます。
 なお、今後においても地域の感染状況等に応じた見直しが必要となることがありますので、御理解と御協力をお願い申し上げます。
 不明な点や不安な点がありましたら、遠慮せずにクラス担任まで御相談ください。
(配布資料)
 ・学校の再開について  ・生徒及び保護者の皆様へ  ・保護者の皆様へ(別紙3)
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 6月1日からの学校再開について (5月28日掲載)
6月1日から学校が再開されますが、道教委から、石狩管内の学校においては、感染状況等に応じた対応を進めるよう通知がありました。再開に向けては、メール配信やクラス担任を通じて連絡があったこととは思いますが、円滑な学校教育活動に向け次のとおり対応させていただきますので御理解・御協力をお願いいたします。
(学校再開に向けた確認事項[重要])

①6月1日からの2週間は、生徒の健康管理を最優先に考え、時差通学と分散登校を行います。
②登校時間は、一般の方の通勤ラッシュを避けるため9時40分とします。
③生徒玄関の開錠は、生徒玄関の混雑を緩和するため8時30分とします。
④登校の形態は、6月1~8日は5分短縮4時間授業(14:10下校)、6月9~12日は5分短縮5時間授業(15:05下校)とします。
⑤全学年1クラスを2班に分け登校日を分散します。
⑥出席番号が奇数の生徒をAグループとします。6月1、3、5、9、11日が登校日、それ以外は家庭学習となります。
⑦出席番号が偶数の生徒をBグループとします。6月2、4、8、10、12日が登校時、それ以外は家庭学習となります。
⑧時間割については、5月28日の夕方に学校ウェブページに掲載する予定です。
⑨6月1日に提出しなければならない書類や各種申込み、受験料等については、分散登校が行われることから、6月1日か2日の登校日に提出してください。
⑩詳細については学校ウェブページに掲載するとともに、6月1、2日の登校日にクラス担任から説明します。なお、不明な点がありましたらクラス担任まで御連絡ください。

今後の新型コロナウイルス感染症対策によっては、対応に変更が生じることがあります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ■ 学校再開に向けた連絡です。必ず確認してください。 (5月22日掲載)
 現時点での学校再開は6月1日(月)の予定ですので、登校に向けた準備を進めてください。
 ただし、教育委員会の通知等によっては登校日を早めた分散登校や、再開後の授業形態が変更になることも考えられます。
 なお、25日以降、担任の先生から学習の状況や生活面等について電話しますので、質問・相談等ある場合にはそのときに伝えてください。
(学校登校時に関する注意事項)
1 6月1日は通常登校です。1時間目はLHR、2時間目以降は時間割どおり。
2 登校時からマスクを着用すること。
3 発熱等の風邪の症状、強いだるさや息苦しさがある場合には登校しないこと。
4 必ず自宅で検温すること。忘れた場合には保健室か職員室で検温してからHR教室に入ること。
5 教室に入る前には必ず石鹸で手洗いを済ませること。
6 「週間学習計画表・記録表」の提出、各科目の課題は「学習計画表」に従うこと。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 新型コロナウイルス感染症に対応した更なる臨時休業について(5月7日掲載)
令和2年5月4日付けで、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間が5月31日まで延長されたことを受け、北海道知事から、学校の臨時休業について更なる要請がありました。
ついては、道教委から、臨時休業の期間を5月31日までとし、次のとおり対応するよう通知がありましたので御連絡いたします。
なお、生徒及び保護者の皆様には、学校の再開に向け、引き続きお力添えをいただくこととなりますが、御理解と御協力をお願い申し上げます。対応の詳細については、新型コロナウイルス関連情報をご覧ください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 新型コロナウイルス感染症に対応した更なる臨時休業について(5月1日掲載:メール配信システムより)
4月13日付けで御連絡をさせていただいた「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業」については、5月6日に期限を迎えるところですが、本道においる感染の流行を早期に収束させるため、集団による感染の拡大を防止することが極めて重要であり、徹底した対策を継続する必要があることから、5月7日から10日まで臨時休業とするとの通知が道教委からありました。(22日のメールで部活動については、9日再開予定と連絡しておりましたが、臨時休業に伴い禁止となります。)
つきましては、引き続き健全な日常生活を過ごすよう御家庭において御指導いただくとともに、学習面や生活面等に不安がある場合には担任まで御連絡ください。
なお、5月11日以降の対応については、メール配信システムで連絡するとともに、学校ウェブページでも情報を提供しますので、定期的な確認をお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 第1学年を対象とした教材及び動画について
標記について、メール配信システムにより第1学年の保護者及び生徒あてに送信しています。
 第1学年を対象とした教材及び動画についての詳細 → PDFファイル
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 登校日の設定について
標記について、メール配信システムにより保護者及び生徒あてに送信しています。 →PDFファイル 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業について(連絡)
1 心身の健康状態や学習状況等の把握について
担任から電話により心身の健康状態や学習状況等について、少なくとも2週間に1回はさせていただきます。なお、分散登校を実施する場合には、メール配信システムや学校ウェブページにより別途お知らせいたします。定期的な確認をお願いします。
2 家庭学習等について
家庭学習等の取組については次のとおりとします。
 ・5月11日までに一週間分(11~15日)の家庭学習課題を郵送します。
 ・5月18日までに二週間分(18~29日)の家庭学習課題を郵送します。
 ・家庭学習については、平日の時間割を基に、「各教科・科目学習計画表・記録表」の学習内容等に従いながら計画的に取り組んでください。
  なお、詳細については「家庭学習の実施に当たって」を参照してください。
3 生活及び体調管理等について
再び臨時休業となります。引き続き、「生徒の健康観察について(お願い)」のとおり体調管理を行うほか、「週間学習計画表・記録表」に一週間の学習目標や学習等を記載し、規則正しい生活を送るようにしてください。
また、皆さん一人一人の心ある行動が大切であることから、不要不急の外出を控えることはもちろんのこと、感染症予防のための手洗いやマスクの着用、人との距離をとることなどを徹底してください。
なお、アルバイトは感染防止等の観点から、特段の事由がある場合を除き、自粛するよう御家庭での御指導をお願いいたします。

4 インターネット等の安心・安全な利用等について
インターネットやSNSを利用する機会が多くなることが予想されることから、不適切な利用によるネット上のいじめ、性犯罪や誘拐等トラブルの未然防止に努め被害者・加害者になることのないよう御家庭でも御指導をお願いします。
5 相談等について
長期間の臨時休業となったことから、御家庭で過ごす時間が長くなり、心身の健康状態、学習や進路面に関する不安等が多々あると思います。そうした時には、これまでお伝えしてきた「子ども相談支援センター」を活用するほか、遠慮なくクラス担任まで御連絡・御相談ください。
6 その他
臨時休業期間中は、「臨時休業期間の過ごし方について(お願い)」に基づいて規則正しい生活を心がけてください。保護者の皆様にも御協力をお願いします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業について(連絡)
新型コロナウイルス感染症の対策として4月14日(火)~5月6日(水)の期間、臨時休業となります。
ついては、生徒を通して次の文書を保護者の皆さまに配付しておりますので、御確認ください。
 1 新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業について(御連絡)
 2 臨時休業期間の過ごし方について(お願い)
 3 生徒の健康観察について(お願い)
 4 北海道・札幌市緊急共同宣言
 5 保護者の皆さまへ
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 学校の再開に当たって(連絡)
感染症対策を徹底した上で、4月8日から教育活動を再開することとなります。
ついては、安全な教育活動を実施するための留意すべき事項について、次のとおりまとめましたので御理解と御協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
なお、今後の道教委の方針によっては変更になることもありますことを申し添えます。
1 基本的な感染症対策について
(1) 授業及び学校行事等、全ての教育活動において、「換気の悪い密閉空間」「人が密集している」「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が重ならないよう配慮します。
(2) 登校時に教職員が生徒の健康状態を確認します。
(3) 手洗いや咳エチケットを徹底するとともに、飛沫を飛ばさないよう、マスクの着用をお願いします。
(4) 休み時間ごとに窓を開け、こまめな換気を心掛けます。
(5) 大声や集団での発声を控えるようにします。また、長時間生徒が机を向かい合わせるグループ学習等の活動に配慮します。

2 学校行事等の実施に向けて
新入生及び新2・3年生の健康・安全を最優先に考え次のとおり実施いたします。
(1) 着任式・始業式
・体育館に620名近くの生徒が集まった場合、十分なスペースを確保できないことから、着任式は紙媒体による紹介、始業式は放送等を利用し、ホームルーム教室で行います。
・入学式の設営は職員で対応し、生徒は10時15分完全下校とします。
(2) 入学式
・4月8日(水)予定通り実施いたします。詳細は「入学のしおり」のとおりです。
・終了は30分ほど早まり、15時頃を予定いたしております。
・保護者及び来賓の出席を見合わせ、新入生だけでの入学式とします。
・体育館では、新入生間のスペースを十分に確保するとともに、式次第の内容を精選し、式全体の時間を短縮して実施します。
(3) 対面式
・対面式は放送等を利用し、ホームルーム教室で行います。
(4) その他
・生徒の定期健康診断(身体測定や歯科検診等)については、実施日を延期します。
・PTA総会や授業参観については当面の間、控えることとします。

3 部活動について
生徒等の感染リスクを可能な限り減らすよう配慮し、次の点について留意します。
・体育館等、屋内の活動場所では、こまめな喚起を心がけます。
・狭い空間での接触や接近したミーティング、大きなかけ声などの活動は行いません。
・ボール等の使用後には、定期的な手洗いを徹底します。
・複数人が使用する器具等については定期的に消毒します。
・身体接触を避け、仲間との距離をとったシュート練習やパス練習等、練習方法について工夫します。

4 ご家庭へのお願い
・学習面や心のケアなどについての悩み事があるときは、学級担任や養護教諭に相談するほか、24時間無料で電話相談できる「子ども相談支援センター」(0120-3882-56)を活用してください。
・生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、登校させないでください。
・生徒の感染が判明した場合、治療するまでの間、「出席停止」となります。
・生徒が濃厚接触者となった場合、14日間の「出席停止」となります。また、同居する家族が濃厚接触者となった場合、当該濃厚接触者の健康状態の観察が終了するまでの間、「出席停止」となります。
・校内においてはマスクの着用をお願いします。なお、市販のマスクを入手することが困難なことから別紙「保護者の皆様へ」(両面)を参照いただくとともに、やむを得ず着用できなかった場合は、話す際にハンカチやペーパータオルを口に当てるなどの対策が必要となります。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 3月24日、第1・2学年保護者あてに次の文書を郵送しました。
 「学年末・学年始休業期間の過ごし方について(お願い)」
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 分散登校について 【3月18日更新】
 分散登校については皆様も報道等によりご存じのことと思いますが、高校においても実施できることになりました。それを受け、本校では、知事による緊急事態宣言期間(~19日)後の23日・24日の実施の可否について検討してきました。

しかし、本校の教科書販売日が23日・24日であり、分散登校の下校時に購入することが予想され、購入者が集中し、感染リスクが高まることが懸念されます。こうした本校の状況を踏まえ、感染拡大防止と生徒の安全を最優先し、分散登校は実施しないこととしました。

一方、休業が長期にわたり、生活面、学習面、進路面等の懸念もあることから、本日から24日にかけて、随時担任からお子様に電話で連絡を取らせていただきますので、御理解と御協力をお願いいたします。

また、御家庭で気がかりなことがある場合には、個別に対応させていただきますので、担任に御連絡いただきますようお願いいたします。
引き続き、御家庭におかれましては、お子様の健康状態を把握すること、外出を控え家庭で学習すること、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにはできるだけ行かないこと等感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

なお、学年末・学年始休業期間中の過ごし方については、後日文書で連絡をさせていただきます。今後の新型コロナウイルス感染症対策の方針によっては、対応に変更が生じることも考えられます。
その際には、緊急メールやホームページでお知らせいたします。御理解と御協力をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 3月10日
お知らせ1
本日、保護者あてにレターパックを郵送させていただきました。内容については次のとおりです。
 ○ 学年末考査答案の郵送について
 ○ 新年度の教科書販売について
 ○ 臨時休業中の学習について
 ○ One-Weekトライアルについて
これらの文書を同封しております。

お知らせ2
分散登校について
高等学校では、通学が広範囲にわたることや、メール等での一定の指導が可能なことから、現時点では見合わせることとなっています。

お知らせ3
12日(木)に予定しておりました「2年生対象SPI模試」は、4月以降に延期となります。詳細につきましては後日連絡いたします。

休業が長期に渡るため、くれぐれも生活が乱れることのないように御家庭での御協力をよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 3月6日 第1・2学年保護者あてに次の文書を郵送しました。
  「臨時休業期間の過ごし方について」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 第1・2年生の保護者の皆さまへ
本道における感染の流行を早期に終息させる観点から、道教委の方針により、本校においては、令和2年3月2日(月)から3月24日(火)までを臨時休業とすることになりました。また、3月25日(水)から4月7日(火)までは学年末・学年始休業日となります。
 なお、この期間の生活等については、日を改めて御連絡いたします。
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 2月28日 第1・2学年保護者あてに次の文書を生徒を通じて配布しました。
  「新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた臨時休業の対応について」
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 2月27日 第1・2学年保護者あてに次の文書を生徒を通じて配布しました。
 「新型コロナウイルス感染症に係る対応について」
 (当面の予定)
 月日(曜) 授業・行事等生徒の動向 
 その他
 2月28日(金) 3時間授業 12時30分完全下校 部活動・講習等中止
 2月29日(土) 週休日 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月1日(日) 卒業証書授与式 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月2日(月) 休業日 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月3日(火) 臨時休業 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月4日(水) 入学者選抜(学力) 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月5日(木) 入学者選抜(面接) 登校禁止 部活動・講習等中止
 3月6日(金) 入学者選抜業務 登校禁止 部活動・講習等中止
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 2月25日 第1・2学年保護者あてに次の文書を生徒を通じて配布しました。
   「新型コロナウイルス感染症の対策に係る対応について」
 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

新型コロナウイルス感染症に関する北海道知事・教育長メッセージ


保護者の皆様へ
現在、北海道内において、新型コロナウイルス感染症の発生が続いており、道民を挙げて感染防止の対策を講じることが必要となっています。
こうした中、学校等においては、25日から授業等が始まりますが、子どもたちを感染症のリスクから守るためには、今後毎日、朝晩お子様の体温を測定し、万が一、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、学校等を休ませて健康観察をするなどの対応が重要であり、本日(24日)の夜から実行されるようお願いします。
幼児児童生徒にとっては、これからの時期は受験や卒業、入学など大切な時期となります。
保護者の皆様におかれては、子どもたちを守るための取組に御理解をいただき、御協力くださるようお願いいたします。
令和2年2月24日
北海道知事 鈴木直道
北海道教育委員会教育長 佐藤嘉大
 

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
     出口6・8番 徒歩10分
・JR新札幌駅下車   徒歩 8分
・JR厚別駅下車    徒歩12分
・JRバス東商業前下車 徒歩 3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩 3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
札幌市厚別区厚別中央3条5丁目6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
    011-891-2311(事務室)
FAX 011-891-2390(事務室)
TEL 011-891-0773(進路指導室)
FAX 011-891-0773(進路指導室)
   ※7:45~17:00
学校代表メールアドレス
      post@sattosho.ed.jp

 

校舎

バナー