お知らせ

進路ー羅針盤(進路通信)更新しました

更新情報

What's New

高文連軽音楽石狩地区ライブ審査大会 結果報告

4月11日(土)・12日(日)に、札幌ミュージック&エンターテイメント専門学校を会場として開催された「高文連軽音楽石狩地区ライブ審査大会」において、本校軽音楽部が出場し、下記のとおり優秀な成績を収めました。

【大会結果】
■コピー部門
株式会社たかな
(3年A組 山谷、3年A組 高橋、3年B組 藤田、2年G組 足利、2年H組 金井)
最優秀賞受賞(全道大会出場決定)

■オリジナル部門
カタルシス
(3年B組 今川、3年C組 櫻井、3年D組 藤島、3年D組 古野)
優秀賞受賞(※全道大会出場については、今後の推薦会議にて決定予定)

本大会は、高体連・高文連の各種大会の中でも早い時期に開催される大会であり、本校軽音楽部は、全ての部活動に良い流れをもたらすことを目標に取り組んでまいりました。

また、受賞に至らなかった部員や、ライブ審査に進むことができなかった部員も含め、部員一人ひとりが大会に向けて真摯に努力を重ねてきました。

今後も、結果のみならず「感謝・挨拶・思いやり」を大切にしながら、より一層充実した活動を続けてまいります。

【卒業生の詩作品一般公開のお知らせ】

札幌東商業高校のこの春の卒業生が書いた詩作品が

現在、北海道立図書館で5月10日(日)まで

一般公開されていますのでお知らせいたします。

谷川俊太郎さんの詩「生きる」

茨木のり子さんの詩

「わたしが一番きれいだったとき」を

著作権後継者の許諾を受けて

高校生の心象世界に書き換えた詩を創作し、

それをイラスト化した作品です。

とても素晴らしい作品群なので、この機会に

ぜひ足を運んでみてください。

 

一般公開場所 北海道立図書館

(中2階多目的室)

住    所 江別市文京台東町41

(JR大麻駅南口より徒歩7分。)

一般公開期間 5月10日(日)まで。

(祝日も開館。月曜日は原則休館。

また4月30日(木)5月7日(水)は休館。)

 

リズムを整え、日常を力に!

 皆さん、おはようございます。
今日のの厚別は曇りのち晴れ。
朝6時の気温は8℃、日中も11℃と、やや肌寒さを感じる一日となりそうです。
体調を崩しやすい時期でもありますので、服装の調整などを含め、自己管理をしっかり行ってください。
 昨日は、早朝の地震の影響により、公共交通機関の運休や遅延も発生し、登校にあたって不安や負担を感じた人も多かったことと思います。
そのような中でも、それぞれが状況に応じて行動し、一日をやり切ったことに、心から敬意を表します。大変お疲れ様でした。
 さて、今週は明日が祝日(昭和の日)となり、ひと区切りのタイミングを迎えます。
こうした時こそ大切にしたいのが、「生活のリズムを崩さないこと」です。
休みの日であっても、起床や就寝の時間、学習や活動の計画を意識することで、週後半のスタートが大きく変わってきます。
 日々のリズムは、一見すると当たり前の繰り返しのように感じるかもしれません。
しかし、その安定した積み重ねこそが、自分の力を着実に伸ばしていく土台となります。
特別なことをするのではなく、「いつも通りを丁寧に続けること」を大切にしてください。
 まずは本日、目の前の一つ一つにしっかりと向き合いながら、自分のペースを整えていきましょう。
 本日もよろしくお願いします。

おりづるカプセル(学生)デザインプロジェクト

 流通経済科(現在3年生)の希望者が参加したプロジェクトで、生徒がデザインしたカプセルトイが販売されています。

【北海道】4月〜 #C-Pla(狸小路2丁目店、狸小路4丁目店、狸小路5丁目北店、イオンモール札幌発寒店、イオンモール札幌苗穂店、イオン千歳店、イオンモール旭川駅前店、札幌PARCO店、アリオ札幌店、イオン帯広店など)

次のページをご覧ください。

https://orizuru-capsule.jp/