平成31(令和元)年度 ご挨拶

北海道札幌東商業高等学校長  
                        西 村 修 一
                                                                              
 本校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 北海道札幌東商業高等学校は、昭和39年(1964年)に石狩管内で初めての道立商業高校として開校し、今年で56年目を迎える学校です。
 本校は、札幌市の東部に位置し札幌副都心として発展する厚別区にあります。
 学校教育の礎である校訓「公正 善意 信頼」のもと、素晴らしい教育環境から巣立った約16,000名の卒業生が様々な分野で活躍をしています。
 卒業後の進路状況では、就職が約4割、進学が約6割となっています。ビジネスに関する実践的な学びを通して、専門的で実践的な学びに裏打ちされた自信をもった就職、専門性の基礎を学んだ上での、明確な目的意識をもった、大学での優位性のある進学を目指しています。
 本校での学びは、様々な職種や業種の中で生かすことができる汎用性の高いものです。中学生やその保護者の皆さんは、将来社会で活躍するために、働くことやコミュニケーションを図ることなどに様々な不安があることと思います。本校において実際のビジネスや働くことを実践的・体験的に学ぶことを通して、不安が自信に変わるとともに、それにより進路選択の幅も広がっていくことが期待できます。
 本校は、北海道経済の中心都市である札幌において、商業高校の特色ある教育活動により、将来社会の中でたくましく生きることができる人材を育成していきますので、皆様方のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
                出口6 ・8番徒歩10分
・JR新札幌駅下車    徒歩 8分
・JR厚別駅下車      徒歩12分
・JRバス東商業前下車  徒歩  3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩  3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
札幌市厚別区厚別中央3条5丁目
             6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
   011-891-2311(事務室)
FAX 011-891-2390(事務室)
TEL 011-891-0773(進路指導室)
FAX 011-891-0773(進路指導室)
学校代表メールアドレス
      post@sattosho.ed.jp
 

校舎

バナー