新着情報

【令和5年度 活動状況・成績】
春季リーグ戦 結果
団体戦 東女子1部3位

高体連札幌支部大会 結果
団体戦 6位(全道大会出場)
個人戦 ベスト16 
 冬から春にかけてのトレーニング、春休みにはスプリングキャンプや練習試合、ゴールデンウィークにも遠征、試合の数をこなし、高体連全道大会出場に向けてみんなで努力してきました。
 全道大会でも一つでも勝ち上がれるように全員で力を合わせて頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。


秋季リーグ戦 結果

団体戦 東女子1部3位プレーオフ進出!!

選手7名で精一杯頑張りました。

結果に満足することなく、これからプレーオフで全道大会出場を決め、全道ベスト8以上目指していきます。

保護者のみなさま、先輩方・・・いつも応援ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

 
【選抜南北海道大会】(R6、1/10~1/13) 
 結果 南北海道団体戦ベスト8

札幌地区代表として、北ガスアリーナで行われた選抜南北海道大会に出場しました。

結果はベスト8

ベスト8からベスト4への壁は厚いですが、一人ひとりが目標を持ってこれからも頑張っていきたいと思います。

 

保護者のみなさま、先輩方・・・いつも応援ありがとうございます。

ご都合つくときに、ぜひ練習見に来ていただけると嬉しいです。

中学生の皆さん、練習に来てみたと思う人がいたら、ぜひお越し下さい!

お待ちしております。(0118912311 東商業 顧問 山中 香織)

これからもよろしくお願いします。



【中学校出前練習】 
  現在、在校している選手の卒業中学校や練習に来て下さった中学校を中心に選
  手が出向いて一緒に活動を行っています。ウオーミングアップから最後のクー
  ルダウンまでのメニューをすべて任せていただき、高校生がリーダーになって
  練習を行っています。人に教える、伝える難しさやできたときの喜びを一緒に
  共感しながら楽しく練習させてもらっています。
  


【令和4年度 活動状況・成績】

選抜全道大会 結果 南北海道団体戦ベスト8

  札幌地区大会、厳しい試合を乗り越えて、111日から室蘭市で行われました、
 選抜全道大会に札幌地区
6位で出場してきました。

 初戦は北海道栄高校に3-1で勝利、3回戦でとわの森三愛高校に3-0で敗退
 しました。また、次の春季大会、高体連に向けてこの冬の間に練習を積み全道大会
 に向けて頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。



秋季団体戦 東女子13

 1123日に団体戦東女子1部の大会が行われました。

 コロナで当日7名の選手で試合に出場しました。フルメンバーではありませんでしたが、
 一人ひとりが持っている力を全力で出し切り、 全員で戦ってきました。
 結果は東女子13位でプレーオフへ出場することができました。

選抜全道大会出場!! 札幌地区6

 123日プレーオフ

 選手全員で試合に行くことができました。
 昨年度選抜全道大会に出場することができなく、非常に悔しい思いをしました。
 その思いをぶつけ、札幌地区6位で来年112日から室蘭市で行われる選抜全道大会へ出場します。


 
秋季大会「1年生大会」
 10月8日(土)・9日(日) 秋季大会「1年生大会」が開催されました。3年生が引退してから4ヶ月、
 人数が一気に減ってしまいましたが、周りに「応援されるチーム」「試合で勝つ」ことを目指して日々努力しています。

  これから、11月中旬には秋季大会Ⅰ部大会、個人戦・団体戦が行われます。

 全員で選抜全道大会出場を目指して頑張ります。

   ダブルス優勝!!  小野寺 美姫・嘉島 ゆい

   シングルス優勝!! 小野寺 美姫

   ベスト8!     畑澤 杏菜


~中学生の皆さんへ~

  本校の体験入学が10月に行われましたが、そこに来ることができなかった人は個別で学校見学を行っています。
  日々の授業を見ることができますし、部活を見たり、実際に体験したりすることもできますので、
  興味がある人は学校への連絡をお待ちしております!!(学校電話 011-891-2311)

夏合宿(4泊5日)


春季個人戦8位 

    小野寺・藪 国体全道大会出場!!
    高橋・田中 4回戦敗退
    姉崎・小林 3回戦敗退
  国体全道大会への出場は初めてになります。応援よろしくお願いします。

春季団体戦東女子1部3位
  昨年度は全道大会に行くこともできず、悔しい思いをしながら毎日練習に励んできました。
 新型コロナウイルスや雪害などでなかなか思うように練習ができなくて焦りやモチベーション
 を維持するのはとても大変でした。試合に出場した人もそうじゃない人もみんなで支え合い
 ながら練習してきた結果だと思います。高体連に向けて、より一層頑張りたいと思います。





   
 


  
   「全員羽球」 チーム一つになって、みんなで攻めて闘い勝利を掴む! 「翔輝夢掴」 

   

活動状況 「バドミントン・検定・進路」を全力で取り組む!
 令和3年度は、1年生6名、2年生10名、3年生12名の計28名で活動しています。
 水曜日は休み、週6日の練習です。文武両道をモットーに、学習も各種検定にも努力をし活動しています。
先輩は、進学(大学)・就職(大手優良企業)ともに頑張って活躍をしています。
「応援される応援したくなるチーム」を常に目指しています。また、土日祝日はおもいっきりバドミントンにうちこめる環境にあります。
あなたも、たった一度の高校生活を、東商バドミントン部で頑張ってみませんか。

 ※中学生の皆さんへ あなたも練習に参加してみませんか?いつでも歓迎いたします。
                連絡先:011-891-2312 (東商業 顧問 岩間 、山中 )




バドミントン部員の進路状況 
※令和 3年度 3年生(12名) 進路 就職(北広島役場・北海道有名菓子店)  2名
                                                         進学   大学(小樽商科他) 5人
                                                                   専門(航空系他)     5人
  ※令和  2年度  3年生 (3名)  進路 就職 (空知信金・JR北海道) 2名
                        大学 1名
  ※令和 元年度 3年生(14名)進路 就職(道銀・JA札幌他)5名、公務員(学校実習助手)1名、
                   大学(北星他)2名、短大(武蔵女子)2名、看護 1名、専門(簿記系) 3名
   ※平成30年度 3年生  (10名)  進路 就職(道銀他)4名、大学 2名、看護 2名、専門 2名
   ※平成29年度 3年生(11名)進路 公務員(道警他)2名、就職(北電他)6名、
                   大学(北海学園)1名、短大(青山学院)1名、専門1名
 ※平成28年度 3年生(5名)進路 公務員2名、就職1名、専門(簿記系)1名、大学1名
            3、2年生 各1名、日商簿記2級取得
 ※平成27年度 3年生(14名)進路 全員、11月中までに決定!!
                                 就職4名、専門学校5(医療事務系3、航空業界系2)名、短大3名、大学2名

(近況)

  バドミントン部は平日、毎朝7時半から8時半までみんなで検定などに向けて勉強をしています。部活も集中でき、

 検定勉強にも配慮できているため、進路についてもしっかり考えられます。

 ~ 令和4年度の活動状況・成績は【新着情報】にて随時更新中!! ~

【令和3年度までの活動状況・成績】


秋季大会 団体戦 優勝
 
     東ブ
ロック2部1位

10/30(土)



対 北海学園札幌 3-0 勝利
対 北海道科学大 3-0 勝利
対 立命館慶祥    3-0 勝利    
対 大麻               3-0 勝利
対 平岡        3-0 勝利  

    
秋季大会 1年生大会 優勝
  東ブロックダブルス1位

小林(1D)・姉崎(1F)

10/9(土)
秋季大会 1年生大会 準優勝
  東ブロックシングルス2位
    姉崎 (1F)

優勝祈願
大会を前に部員全員で神社に行きました。


北海道選手権大会東ブロック
ダブルス6/26
田中(2A)・高橋(2B)組 3位
藪(2A)・玉置(1B)組   3回戦敗退


シングルス6/27
野寺(2E) 4位
藪(2A)・高橋(2B)・小林(1D)・西田(2C) 4回戦敗退
 

高体連札幌支部高等学校バドミントン選手権大会

団体 3回戦敗退

ダブルス
上中(3A)・船木(3F)組  ベスト32

シングルス
中(3A)・小野寺(2E)  ベスト32

春季リーグ戦東1部女子~4/25(日)

大会結果   5位

対 とわの森三愛 3-0 敗退
対 北海高校   3-2 敗退
対 千歳高校   3-2 敗退
対 恵庭南高校  3-2 敗退
対 平岡高校   0-3 勝利




 

秋季リーグ戦東1部女子~2/14(日)


応援がない中、全道での反省を活かして今まで頑張ってきたことをぶつけることができました。また、このような状況の中で大会を開催してくださった方への感謝の気持ちを忘れずに、全力で取り組むことが出来ました。これからは遠征などが続き、最後には大事な高体連があります。2年生は最後まで気を抜かず、悔いの残らない試合ができるよう、1年生は先輩としてのけじめがつけれるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

大会結果  3位


対 札幌東高校   3-0 勝利

対 北海高校    2-3 敗退

対 大麻高校    3-0 勝利

対 とわの森三愛  0-3 敗退

対 千歳高校    3-1 勝利



2020年度 南北海道大会出場決定(団体戦)

 【小樽市1/14~】

 1141516日に行われた大会の結果報告です。

 コロナウイルスの影響により、札幌支部秋季大会は中止となりましたが、札幌の各高校に今までの大会の結果をもとに推薦していただき、やっと出場することのできた新チームとして初めての大会でした。
 選手たちは久しぶりの大会だということもあり、少しぎこちない姿も見られましたが、それぞれ今までの練習の成果を発揮することができました。大変な状況の中、大会を開催してくださった方々に感謝し、今回の経験を今後の練習につなげて頑張っていきます。応援よろしくお願いします。 

1/141/16 小樽市を総合体育館にて 

  1回戦 対 室蘭栄 3-1 勝利

   2回戦 対 札幌静修 0-3 敗退  (ベスト8)



1年生大会結果~10/10(土)11日(日)

 10月10日に行われました1年生大会の結果報告です。
1年生は初めての大会で高校の大会の様子をようやくわか
ることができました。
 惜しくも優勝することができませんでしたが、悔しい思い
を糧に強くなれるよう精いっぱい頑張ります。

ダブルス
藪(1A)・西田(1D)組 3位 
高橋(1B)・小野寺(1F)組 ベスト16

シングルス
田中(1A)ベスト16   西田(1D)ベスト16
 

会長杯結果報告

9/5(土)、9/12(土)と2週にわたり今年度はじめての大会でした。

出場枠が狭く、校内選考を勝ち抜いて、シングル2名、ダブルス2組が本校代表として出場しました。

結果は全て私立の強豪(とわの森・静修)と対戦し負けてしまいましたが、練習の成果が発揮できた大会でした。

技術面よりも精神的に強くなった姿を見ることができました。

これから、10月、11月、12月と年末まで試合が続いていきます。

授業や検定、講習などでご迷惑おかけしますが、何とか両立して進んでいけるよう指導していきますので、よろしくお願い致します。

バドミントン部 マネージャー


ダブルス   石坂(2A)小野(2B)組  ベスト16

       上中(2A)船木(2F)組  2回戦敗退

 

シングルス  畑澤(2D) 2回戦敗退

         上中(2A) 2回戦敗退



 

~夏合宿~ 令和2年・8月 三石スポーツセンター

コロナの影響もあった中、例年より1日短く、いろんな面で配慮しつつ今年度も行うことができました。

1、2年生の合宿、「一致団結し、目配り、気配り、心配り」と「技術向上」の2つの目標を掲げて練習に励みました。

練習内容は、砂浜ダッシュ、トレーニング、シングルスやダブルスのノック、パターン練習や来て頂いた先輩方に教えて頂いたメニューなどです。必死になって取り組んでいました。練習終わりにも話し合い、みんなの意識を高め合いました。

結果的に技術は上がった人もいましたが、もっと自分のことばかりではなく周りを見て行動するという課題が残されたままでした。この課題を今後の練習で改善しつつ、大会や学校生活に向けてチーム一丸となって成長できるように頑張っていきたいと思います。


 



成績(近況)
 2019年度 南北海道大会出場決定(団体戦) 
                (苫小牧市1/15~) 
 1/15~16  苫小牧市総合体育館にて
    1回戦 対静内 3-0 勝
    2回戦 対小樽未来創造 2-3 負 (ベスト16)

 12/14(土)とわの森三愛高校体育館で行われましたプレーオフで第7位で終わることができました。
最後まで諦めずに15人全員で戦い、勝つことができました。これから全道大会で一つでも勝ち上がっていけるよう頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。
 
 ~秋季大会個人戦結果~
 2部ダブルス 佐藤・渡辺組 第3位


秋季リーグ戦 東1部女子 ~11/17(日)
 大会結果 3位
  対 北広島高校  3-0 勝利
  対 札幌東高校  3-0 勝利
  対 とわの森三愛 0-3 敗退
  対 北海高校   1-3 敗退
  対 恵庭南高校  3-0 勝利
 まずはこのリーグ戦の団体戦で勝てるように、夏の合宿を乗り越え今まで全員で頑張ってきました。
 結果、昨年度は惜しくも4位で終わり悔しい思いをしましたが、今年はリベンジをすることができました。
 これから個人戦、プレーオフとまだまだ気を抜くことができません。勝つことはもちろんのこと、いいゲームができるよう全員で頑張ります。

 
 1年生大会結果 ~10/12(土)13(日)
10月12日、13日に行われました1年生大会の結果報告です。

ダブルスのエントリー数75組、シングルスのエントリー数177名と多い中、ダブルス・シングルスともに優勝することができました。この勢いに乗って、11月に行われます、秋季大会団体戦・個人戦、全道大会に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。

 
ダブルス

上中(1B)・南川(1F)組  優勝

小野(1B)・水木(1D)組  ベスト8

畑澤(1D)・船木(1F)組  ベスト8

五十嵐(1B)・早坂(1B)組 ベスト16

シングルス

畑澤(1D)  優勝

南川(1F)  3位

船木(1F)  ベスト8

五十嵐(1B) ベスト8

小野(1B)  ベスト16

水木(1D)  ベスト16

~夏合宿~ 令和元年・7月 新冠町

 


令和元年10月12日、13日に1年生大会が行われます。そこから11月、12月、1月と緊張感の続く試合があります。今年の1,2年生も夏の厳しい合宿を経験し、毎日練習に励み試合に挑みます。応援よろしくお願いします。


令和元年度

 高体連札幌支部大会  団体 8位 (全道大会出場)
 

地区大会結果
5/20~23 野幌総合体育館・きたえーる

団体  第7シード

2回戦  対西陵 3-2 勝

3回線  対啓成 3-0 勝(ベスト8)

準々決勝 対北斗 1-3 負

順位決定戦 対北海 0-3 負  対北広島 0-3 負

(結果)
①とわの森三愛②北斗③静修④龍谷⑤北星女⑥北海⑦北広島⑧東商

 8位で高体連全道大会(函館開催)出場

個人 ダブルス  工藤(3D)・飯田(2F)組 2回線 負(第4シード) 

                 大山(3A)・早川(3B)組 3回戦 負(ベスト32)

  シングルス  工藤(3D)対とわ 4回戦 負(ベスト16)

         磯野(2E)対北斗 4回戦 負(ベスト16)



 

高体連全道大会(函館) 団体  Best8

 ~ 高体連全道結果 ~

第71回記念 北海道高等学校バドミントン選手権大会北海道予選会

    期日 令和元年6月11日(火)~13日(木)

    会場 函館アリーナ

    結果 2回戦 対 小樽商業高校・小樽未来創造 3-1 勝利

      準々決勝 対 とわの森三愛 0-3 敗退

   平成30年度
     
選抜南北海道大会(札幌)団体出場(11年連続)
        1回戦 対苫小牧西   3-0 勝  
     2回戦 対小樽桜陽 3-0   勝(ベスト8入り)
     準々決勝 対札幌北斗 0-3  負

  秋季大会(新人戦)
   団体 決勝トーナメント 7位(全道大会11年連続出場)
     1回戦 対札幌西陵3-1 2回戦 対大麻3-0 3回戦 対札幌龍谷0-3
     7-8位決定戦 対北海学園札幌3-0  対北海3-1  結果7位
   団体 東ブロック1部 4位
     対北広島2-3 対北海2-3 対とわの森三愛0-3 対札幌東3-0 対札幌第一3-0

        高体連全道大会(旭川) 団体 Best8   高体連札幌支部大会  団体 5位 (全道大会出場)      2回戦 対札幌英藍3-0 3回戦 対札幌白石3-0  準々決勝 対静修1-3     5-8位決定戦 対国情3-0 対北広島3-0      個人 末武・工藤組 Best16 、丸矢・伊藤組 Best16        川村 Best16 、上原子 2回戦 対龍谷 負  
   春季大会     団体 東ブロック1部 3位(高体連支部 第6シード)      対北広島1-3 対大麻3-0 対北海3-1 対江別3-0 対とわの森三愛0-3 

   ~ 高体連全道結果 ~

    第70回記念 北海道高等学校バドミントン選手権大会北海道予選会

    期日 平成30年6月12日(火)~

    会場 道北アークス大雪アリーナ・忠和公園体育館(旭川市)

    結果 初戦   対 小樽商業高校 3-0 勝利

       準々決勝 対 札幌北斗高校 0-3 南北海道ベスト8
 



2018年 夏合宿終了~日高判官館青年の家~

今年度も7/26~7/30までの4泊5日、新冠町で合宿を行いました。

3年生が抜け、1,2年生での合宿、「チーム力を高める」と「技術力向上」の2つの目標を掲げ、練習に励みました。

練習内容は砂浜を走ったり、トレーニング、ひたすらリレーをしたりと体力・筋力を高める運動が多く、練習が終われば自炊をし、洗濯をし、みんなで語り合い、普段の学校での部活動では経験できないことを仲間とともに共有しました。

バドミントンの上達のみならず、人としての成長も感じられた合宿でした。

今後の大会、学校生活に向けてますます頑張っていきたいと思います。

中学生体験1013(土)ありがとうございました。

 10月13日()中学生体験授業が本校で行われ、部活動見学もあり、たくさんの中学生の皆さんがバドミントン部の見学へ来てくれました。

 事前に問い合わせのあった生徒の皆さんはラケットを持参して、実際に高校生と交流することができました。東商業のバドミントン部の雰囲気を感じてくれたのではないかと思います。ぜひ、本校へ、またバドミントン部への入部をお待ちしております。

秋季大会(1年生大会)10/13(土),14(日)

10/1314と秋季大会(1年生大会)が行われました。今回の大会は1年生のみの出場でダブルス1ペア、シングルス4名が参加しました。

同じ日に本校の体験授業が行われた関係で1年生4名での大会参加に人数が少なく応援もなく心細かったのですが、シングルスで1年F組磯野彩佳が優勝、1年F組飯田美鈴が準優勝と健闘しました。1ヶ月後には、秋季大会の個人戦・団体戦が行われます。気を引き締めて残りの1ヶ月頑張って行きたいと思います。

秋季大会(団体戦)11/18(土)

 11月18日()秋季大会1部東ブロックの大会がとわの森三愛高校で行われました。団体戦がある重要な大会です。3年生が抜け、新チームで夏からこの大会に向けて全力で取り組んできました。途中でトップシングルスの選手が怪我で動けなくなり、全員で何とかするぞ!「みんなで勝つ、チームで勝つ」という気持ちがより一層高まり、今持っている力を全て発揮して闘うことができました。体力的には全く劣ることがなく、次の大会までに技術をもう一歩高めたいと思います。応援も相変わらずの札東商。声がかれるほどの応援でした。試合に出ているメンバーも強気で闘い続けることができました。

結果は1部4位と何とか1部に残留することができ、12/15()に行われるプレーオフに参加します。また個人戦もそれぞれが最大限のちからを十分に発揮できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

平成29年度
         選抜南北海道大会(伊達)団体出場(10年連続)2回戦 対大谷室蘭  3-1  勝(ベスト8入り)
                          準々決勝 対札幌静修 0-3 負
         秋季大会(新人戦)
            団体   決勝トーナメント 5位(全道大会10年連続出場)
       3回戦 対札幌北斗 0-3負 、5~8位戦 対北海 3-1勝 、対国情 3-2勝 
             団体 東ブロック1部 2位(全道大会出場決定)
                 
対札東3-0、対北海3-0、対恵北3-0、対大麻3-0、対とわの森三愛2-3(4勝1敗)                                       ※とわの森戦は、3単1ゲーム先取し、2ゲーム目マッチポイントを2度生かせず
         ファイナルの末、惜しくも敗退…あと一歩及ばず。
             個人 1年生大会(東ブロック)シングルス:工藤 優勝、大山 3位      
         北海道バドミントン選手権大会(函館)
       ダブルス:丸矢②・伊藤②組 1回戦:対浦河 2-1 勝 2回戦:対旭川実業 0-2 負
         北海道バドミントン選手権札幌支部予選
       1・2年の部:プレーオフ(決勝トーナメント)D1組、S2人出場
       (結果)ダブルス:丸矢②・伊藤②組 ベスト8 全道大会出場決定(個人では6年ぶり)
                 ※全道大会札幌支部(ダブルス)唯一の公立高校
       3年の部 守野 ベスト8 、守野・佐々木琴組 ベスト8
         高体連支部 団体 2回戦:対札幌東 3-1 勝 、3回戦:対北星学園女子 2-3 負 (best16)
          個人 ダブルス:守野・末武組 best16 、シングルス:川村 best32
       残念ながら、全道出場を逃してしまいました。応援ありがとうございます。
       ゼロからの出発です。変わらぬご支援・ご指導をお願いいたします。
      春季リーグ団体 東ブロック1部 2位
       対北広島 3-1 勝  対北海 3-0 勝  対江別 3-0 勝  対大麻 3-0 勝 
       対とわの森 2-3 負    (4勝1敗)
     旭川スプリングキャンプ参加(4/1~3)
  平成28年度
       選抜南北海道大会(函館)団体出場(9年連続)2回戦 対函館工業 2-3 負
          秋季大会(新人戦)
             団体   決勝トーナメント 6位(全道大会9年連続出場)
       3回戦 対札幌北斗 0-3負 、5~8位戦 対大麻 3-0勝 、対国情 1-3負  
       団体 東ブロック1部 2位(全道大会出場決定)
       対恵庭北3-0、対北海3-1、対啓成3-1、対大麻3-1、対とわの森三愛0-3(4勝1敗)
                 1部 ダブルス:守野②・末武①組 best16
             シングルス:守野② best16
          2部 ダブルス:佐々木桃②・川村①組 3位
             シングルス:佐々木桃 best16
          1年生大会 ダブルス 丸矢①・杉岡①組 東ブロック 第3位
                     田中①・加納①組 東ブロック best16
                シングルス 川村① 東ブロック 優勝、  末武① 東ブロック 第2位
                      伊藤① 東ブロック 第3位、 丸矢① 東ブロック best8
                      杉岡① 東ブロック best16
                      初心者1名 1回戦 初勝利をあげる 
         北海道選手権大会札幌地区予選会(1,2年の部)
       D:佐々木②・伊藤①組 (プレーオフ出場)Best 16
         榮村②・丸矢①組  (東ブロック 組 3位)
       S:守野② (プレーオフ出場)Best 16 、上原子① (プレーオフ出場)Best 16
         (シングルス:プレーオフ出場=Best16内の公立高校生は、国際情報1名と本校2名の3名)
    高体連全道大会(南北海道):伊達 団体ベスト8
       2回戦:対小樽商 3-1 勝、 3回戦:対とわの森三愛 0-3 負
    高体連札幌支部大会 団体7位 (全道大会出場)
       団体    2回戦:対北星大附 3-0 勝
             3回戦:対札幌白石 3-0 勝 (全道大会出場権獲得)
           準々決:対札幌北斗 2-3 負
           5決:対国際情報 2-3 負 、 7決:対北海 3-0 勝
       個人 ダブルス:本田③・守野②組 ベスト16、末武③・佐々木琴②組 ベスト16
           シングルス:本田③ ベスト32 、守野② ベスト16 
    春季リーグ団体 東ブロック1部 2位
       対大麻 3-1勝  対北海 3-0勝  対江別 3-0勝  対北広3-0勝 
       対とわの森 1-3負    (4勝1敗)
 平成27年度
         選抜南北海道大会団体:小樽出場(8年連続) ~ ベスト8 
         秋季大会 
     秋季大会団体決勝トーナメント戦
        準々決勝  対札幌北斗 1-3 負
        5~8位順位決定 
           対国際情報 3-2 勝
           対北星女子 2-3 負   結果:6位で選抜南北海道大会出場
            女子団体 東ブロック 1部 2位 ( 8年連続 選抜南北海道大会出場権獲得 )
         対北広島 3-0 対北海 3-1 対立命館慶祥 3-0 対とわの森 0-3 
         対札幌東 3-0    結果:4 勝 1 敗 
             1部個人  本田②・末武②組 1部 best 16
             1年生大会 佐々木琴①・寺岡①組 東ブロック ダブルス第3位
     高体連全道大会(南北海道)団体:北見 出場
     高体連札幌支部大会 団体8位(3年ぶり全道出場へ)=唯一の公立高校
     春季リーグ団体 東ブロック1部 3位

   平成30年1月18日(伊達市総合体育館)選抜南北海道予選会 北湯沢にて
 

 平成29年4月29日(とわの森三愛高校)春季大会団体東ブロック1部 2位


平成29年度 夏合宿 ( 新冠判官館 ↓ 新ひだか町静内二十間道路)
  今年も、新冠町の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。







平成28年度高体連全道 伊達 ↑ ( ↓ 宿泊:北湯沢温泉)



H29 函館 選抜全道










 

ポスター(生徒作成)

 

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
     出口6・8番 徒歩10分
・JR新札幌駅下車   徒歩 8分
・JR厚別駅下車    徒歩12分
・JRバス東商業前下車 徒歩 3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩 3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
北海道札幌市厚別区厚別中央3条5丁目6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
 011-891-2311(事務室)
FAX011-891-2390(事務室)
TEL011-891-0773(進路指導室)
FAX011-891-0773(進路指導室)
※7:45~17:00
学校代表メールアドレス
sattosho-z0@hokkaido-c.ed.jp
 

校舎

北海道立学校ふるさと応援事業

バナー