緊急連絡

現在、緊急のお知らせはありません。
 

当番校よりお知らせ

令和元年度高文連石狩支部図書局(委員会)研究大会の開催にあたり、開催要項および参加申込書をアップいたします。
関係文書をダウンロードの上、ご使用ください。
 

News & Topics

What's New >> 記事詳細

2016/04/05

弓道部活動始め(生徒会より)

| by system
3月17日の評議員会で、設立申請されていた「弓道部」の設立が承認されました。
1年目の今年は「弓道同好会」として活動します。

生徒会で新弓道部部長にインタビューを行いましたので、紹介します。

Q.今回設立しようと思ったきっかけは何でしょうか?
A.中学の時から弓道に興味がありましたが、中学・高校共に弓道部が無く、練習する場がありませんでした。
高校2年生になり、弓道の経験がある先生と出会い、意気投合して弓道部を設立する事にしました。
Q.現在の部員数は何人でしょうか?
A.3年生が8人、2年生が5人の計13人です。
設立が承認されてから3人も増えました。
Q.現在の活動日や活動場所、練習内容を簡単に教えて下さい
A.日曜日以外毎日3時間活動しています。
主に学校の裏庭やピロティで。他に、きたえーるや中央体育館でも活動しています。
今は弓道で使う的が無いので、巻き藁に向けて射法八節(=弓道における基本動作の事)の練習をしています。
Q.これからの大会に向けた目標があれば教えて下さい
A.まだ設立して間もないので結果は残せないかもしれませんが、チームワークの向上や他校の動向を探っていきたいと思っています。
Q.今の部活動内の雰囲気を教えて下さい
A.みんな弓道が好きだったり、興味があったりして入ってきたので、和気あいあいで楽しく活動出来ています。
Q.弓道に興味がある在校生や、新1年生に向けて簡単なメッセージをお願いします
A.現在の部員も初心者ばかりなので、技量や経験等は気にせず興味があればぜひ見学に来て欲しいです。

08:39

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
                出口6 ・8番徒歩10分
・JR新札幌駅下車    徒歩 8分
・JR厚別駅下車      徒歩12分
・JRバス東商業前下車  徒歩  3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩  3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
札幌市厚別区厚別中央3条5丁目
             6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
   011-891-2311(事務室)
FAX 011-891-2390(事務室)
TEL 011-891-0773(進路指導室)
FAX 011-891-0773(進路指導室)
学校代表メールアドレス
      post@sattosho.ed.jp
 

校舎

バナー