更新情報

What's New

時には立ち止まり、前に進む力を整えて

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別は晴れのち曇り、朝6時の気温は10℃、日中は17℃まで上がる予報となっており、春らしい過ごしやすい一日となりそうです。
 今朝は地震があり、驚いた生徒の皆さんも多かったのではないでしょうか。
本日の札東商は通常通りの授業を予定しています。
現段階での交通機関の情報ですが、JRでは、一部の列車に運休や遅れが出ています。
快速エアポートも、運休や遅れが見込まれます。
地下鉄は速度を落として運行しています。
こうした時こそ、慌てず、正確な情報をもとに冷静に行動することが大切です。
日頃からの備えとともに、「自分の身を守る行動」を意識し、安全を最優先にしてください。
 さて、校地内では桜が開花し、あちらこちらで満開の花を見ることができるようになりました。
新年度が始まり、走り続けてきた4月も終盤を迎えています。
忙しさの中にいると、つい目の前のことに追われがちですが、こうした時だからこそ、ほんのひととき足を止め、空を見上げ、咲き誇る花々に目を向けてみてください。
自然の中に身を置くことで、気持ちが整い、心にゆとりが生まれます。
短い時間でも構いません。
自分の心と向き合う時間を意識的に持ち、今の自分の状態を整えていきましょう。
 今週も、新たな気持ちでスタートを切るために、心と体のバランスを大切にしながら、一日一日を丁寧に積み重ねていきましょう。
本日もよろしくお願いします。

自分の未来のために

 皆さん、おはようございます。
本日、4月24日(金)の厚別は、晴れ時々くもり。
朝6時の気温は4℃、日中も9℃までと、春とはいえ少し肌寒さを感じる一日となりそうです。
体調管理に十分留意しながら、落ち着いて学校生活を送ってほしいと思います。
 新年度がスタートして2週間あまり。
新しい環境にも少しずつ慣れ、それぞれが自分のペースをつかみ始めている頃ではないでしょうか。
こうした時期こそ、日々の小さな積み重ねが大きな差となって現れてきます。
授業への取り組み、提出物の期限厳守、あいさつや礼儀といった基本を大切にしながら、自分自身の土台をしっかりと築いていきましょう。
 本日は放課後に「第1回公務員模擬試験解説講習会」が予定されています。
受験した皆さんにとっては、結果に一喜一憂するだけでなく、「なぜ間違えたのか」「次にどう生かすか」を考える絶好の機会です。
できなかった問題は、皆さんの伸びしろそのものです。
どうか前向きに捉え、一つ一つ丁寧に理解を深めてください。
その積み重ねが、必ず将来の進路実現につながっていきます。
 また、明日からは週末を迎えます。
部活動や課題、家庭での時間など、それぞれの過ごし方があると思いますが、ぜひ「計画的に過ごす」ことを意識してください。
何となく過ごした2日間と、目的を持って過ごした2日間とでは、週明けの自分の状態が大きく変わります。
リフレッシュする時間も大切にしながら、やるべきことにしっかりと向き合い、有意義な時間にしてほしいと思います。
 一日一日の積み重ねが、皆さんの未来を形づくります。
本日も、自分らしく、着実に歩みを進めていきましょう。

自分に合った学びをつくる

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は晴れ。
朝6時の気温は6℃、日中は11℃と穏やかな春の一日となりそうです。
 さて、新年度がスタートして2週間が経ちました。
本日は大きな学校行事はありませんが、その分、日々の学習活動が本格的に進んでいきます。
 この時期は、自分なりの学習スタイルを見つけていく大切なタイミングです。
どの時間帯に集中できるのか、どのような方法が理解を深めやすいのか、試行錯誤を重ねながら自分に合った形を探していきましょう。
 最初から完璧である必要はありません。
小さな工夫や改善を積み重ねていくことで、少しずつ自分にとって最適なスタイルが見えてきます。
その積み重ねが、やがて大きな成果へとつながっていきます。
 日々の学びを大切にしながら、自分自身を高めていく一日にしていきましょう。
 学校の桜ももうすぐですね。

主体的な行動が未来を掴む

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は晴れ時々曇りで、朝6時の気温は8℃、日中は14℃の予報となっています。
過ごしやすい気候ですが、黄砂の影響にも注意が必要です。
 さて、本日は身体測定・歯科検診が行われます。
集団での行動となりますので、時間を意識し、周囲の状況を見ながら、速やかに整然とした行動を心掛けてください。
こうした場面での行動力や配慮も、大切な力の一つです。
 また、生徒会議案書審議も予定されています。
自分たちの学校生活をより良くしていくための重要な機会です。
一人一人が当事者意識を持ち、仲間とともに考え、主体的に参加していきましょう。
 さらに、放課後には2・3年生を対象とした第1回公務員模試が実施されます。
自分の現在地を知り、今後の目標を明確にする大切な機会です。
将来を見据えながら、今できることに真剣に向き合ってください。
 日々の行動の積み重ねが、皆さんの未来を形づくっていきます。
今日という一日も大切にしながら、自ら考え、行動する一日にしていきましょう。

心が動く「きっかけ」を大切に

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は雨のち晴れ。
朝6時の気温は11℃、日中は13℃の予報となっています。
午前中は風雨が強いので、登校時は足元や交通状況に十分注意してください。
 昨日の地震には「ヒヤッ」とした皆さんもいたことと思います。
道民として、後発地震注意情報が出されている63市町村に関わらず自分ごととして捉えて行動しましょう。
 さて、本日も昨日に引き続き、昼休みと放課後を活用して指定ポロシャツの採寸が行われます。
希望する生徒の皆さんは、忘れないようにしましょう。
 また、昨日の公認会計士による講演会では、1年生の皆さんが「簿記」の魅力に改めて興味・関心を寄せている様子が見られ、講師の方も大変喜んでおられました。
 何かに興味を持つ、心が動く――その「きっかけ」は、自分の可能性を広げる大きな入り口になります。
 その瞬間を大切にし、「やってみよう」「知りたい」という気持ちを行動につなげていくことで、新たな世界が開けていきます。
学びは、そうした小さなきっかけの積み重ねによって深まっていくものです。
 今日も一つ一つの出来事を大切にしながら、前向きに過ごしていきましょう。