What's New
誰かのための一歩が最高の学校祭をつくる
皆さん、おはようございます。
今日の厚別はくもり一時雨。
朝6時の気温は23℃、日中の最高気温は28℃の予報となっています。
気温・湿度ともに高く、熱中症のリスクが高まります。
喉が渇く前に水分補給を行い、適度に休憩を取りながら、安全第一で学校祭準備を進めてください。
さて、本日も午後は学校祭準備の時間です。
学校祭を成功させるために大切なのは、自分の仕事だけに集中することではなく、常に周りに目を向けることです。
例えば、重い荷物を運んでいる人がいたら「手伝おうか」と声を掛ける。
材料が足りなくて困っているクラスがあれば貸してあげる。
作業が終わった場所を誰かが気持ちよく使えるように片付けをする。
疲れている仲間に「大丈夫?」と一言声を掛ける。
こうした小さな行動が、学校祭全体の雰囲気を温かくし、仲間との信頼を深めていきます。
人は、自分のために動いてくれた人のことを忘れません。
そして、誰かに喜んでもらえる行動は、巡り巡って自分自身の喜びや成長にもつながります。
「自分が何をしたか」だけではなく、「自分の行動で誰が笑顔になったか」を意識してみてください。
その思いやりの積み重ねが、東商らしい最高の学校祭をつくる力になります。
本日もよろしくお願いします。
見えない努力が支えるもの
皆さん、おはようございます。
今朝の厚別はくもりで、朝6時の気温は22℃、日中の最高気温は26℃まで上がる予報となっています。
相変わらず湿度も高く、蒸し暑い一日となりそうです。
こまめな水分補給と適度な休憩を心掛け、熱中症には十分注意してください。
さて、本日も午後は学校祭準備の時間となります。
完成した装飾やステージなど、目に見える成果に注目が集まりがちですが、その裏には材料を運ぶ人、清掃をする人、道具を整理する人、全体を支えるために黙々と動いている人がいます。
光が当たる場所だけではなく、その「影」の部分にも目を向けられる人は、周りへの感謝や思いやりを自然に持つことができます。
そして、自分から進んで必要な役割を果たせる人は、集団の中で信頼される存在になります。
学校祭は、一人ひとりの目立つ活躍だけで完成するものではありません。
誰かの見えない努力が積み重なってこそ、素晴らしい学校祭が生まれます。
今日はぜひ、「今、自分にできることは何か」「誰かが困っていないか」という視点を持ちながら行動してみてください。
その小さな気配りや行動が、東商らしい温かい学校祭につながっていきます。
本日もよろしくお願いします。
思いやりのある学校祭をつくろう
皆さん、おはようございます。
今日の厚別は雨のちくもり。
朝6時の気温は20℃、日中の最高気温は24℃の予報です。
湿度は高く、熱中症のリスクが高まります。
喉が渇く前に水分を補給し、体調管理を意識して過ごしましょう。
さて、本日から午後は学校祭準備の時間となります。
クラスや部活動、係ごとに協力しながら、本格的な準備が始まります。
学校祭準備では、通常の授業とは異なり、夢中になって作業を続けたり、教室や廊下がいつも以上ににぎやかになったりします。
だからこそ、意識して休憩を取り、水分補給をしながら進めることが大切です。
また、自分たちだけでなく、隣のクラスや他の学年の活動にも目を向け、周囲への配慮を忘れないようにしましょう。
学校祭は、一人ではつくることができません。
仲間の頑張りを認め、困っている人がいれば声を掛け、相手の立場や気持ちを考えて行動することが、より良い学校祭につながります。
「自分がされてうれしいことを相手にもする」。
そんな思いやりを大切にしながら、東商らしい笑顔あふれる学校祭をみんなでつくり上げていきましょう。
本日もよろしくお願いします。
租税教室実施
本日、3年生の会計ビジネス科の生徒を対象に、北海道税理士会札幌西支部 税理士 熊谷亘泰様を講師に招き、租税教室を実施しました。身の回りの税や税金の使い道、財政の現状、さらに税理士の仕事について詳しく教えていただきました。生徒たちは税金の意義や役割について理解を深め、納税に関する意識を高めました。
未来の自分へ
皆さん、おはようございます。
今朝の厚別は森時々雨で朝6時の気温は20℃。
日中の最高気温は22℃の予報で、一日を通して気温差はあまりありません。
しかし、湿度は昨日以上に高くなる見込みです。
気付かないうちに汗をかいていることもありますので、こまめな水分補給を心掛け、体調管理をしっかり行いましょう。
さて、本日は3年生を対象とした進研模試分析会や一般常識模試が予定されています。
模試は結果だけを見るものではなく、自分の得意分野や課題を知り、今後の学習につなげるための大切な機会です。
一つ一つの経験を自分の成長につなげてください。
また、交通安全街頭啓発活動も3日目を迎えます。
毎日の積み重ねが交通安全への意識を高め、自分自身だけでなく、周りの人の命を守ることにもつながります。
ルールを守ることは、自分と相手を大切にする行動です。
学習も生活も、一日で大きく変わるものではありません。
小さな努力を積み重ねることが、やがて大きな自信となり、未来を切り拓く力になります。
今日も一つ一つの取組を大切に、充実した一日を過ごしていきましょう。
本日もよろしくお願いします。
【学校に行こう!】マナーが凄すぎる商業高校に潜入してみたら、設備も部活も想定外すぎた!
https://www.youtube.com/watch?v=u4j91rTMWZM
学校で聞こう!イマドキの高校生のリアルな声~北海道札幌東商業高等学校~
https://www.youtube.com/watch?v=XRsaRwii_hc
【札幌学院大学Web】
高大連携授業がはじまりました(札幌東商業高等学校)
https://www.sgu.ac.jp/faculty/fac-hum/dep-eng_lit/topics/ruc15l00000fzz50.html
令和7年度より男子制服が、詰め襟型から、ブレザー型(ブレザー、スラックス、ネクタイ)に変更となります。(写真下)
令和6年7月(熱中症警戒アラートに関する部分を追記・変更)
非常災害・交通障害発生時の対応について.pdf
北海道札幌東商業高等学校
004-0053
北海道札幌市厚別区
厚別中央3条5丁目6番10号
| TEL | 011-891-2312 | (職員室) |
| 011-891-2311 | (事務室) | |
| FAX | 011-891-2390 | (事務室) |
| TEL | 011-891-0773 | (進路指導室) |
| FAX | 011-891-0773 | (進路指導室) |
※7:45~17:00
学校代表メールアドレス
sattosho-z0@hokkaido-c.ed.jp
・地下鉄 新さっぽろ駅下車
出口6・8番 徒歩10分
・JR新札幌駅下車
徒歩 8分
・JR厚別駅下車
徒歩12分
・JRバス東商業前下車
徒歩 3分
・夕鉄バス東商業前下車
徒歩 3分