活動内容

いよいよ開催
あつべつ食の文化祭2020

10月23日(金)24日(土)10:00 open!
新さっぽろ サンピアザ 光の広場
皆様のお越しをお待ちしております!!

↓厚別区民協議会へ
https://www.city.sapporo.jp/atsubetsu/machi/soshiki/soshiki_event.html#shokunobunkasai

↓イオン新さっぽろ店へ
https://www.aeon-hokkaido.jp/shopinfo/66727/

↓以下、マーケティング部員が制作した動画です 是非ご覧下さい
https://youtu.be/j06tyUeqdHc
https://youtu.be/pCzb-Aot-QQ















毎年恒例
あつべつ食の文化祭に向けて準備中!
今年もマーケティング部は”あつべつ食の文化祭”に参加します!!
只今、POP広告作りや商品紹介の動画作りに追われてます(汗)
令和2年10月23日(金)10:00~24日(土)まで
新さっぽろ サンピアザ 光の広場にて開催
是非お越し下さい!!

↓マーケティング部員が制作した動画です!




あつべつ食の文化祭2020




令和2年度のマーケティング部は
サンピアザ水族館とコラボで何かやってるよ・・・!

↓サンピアザ水族館HPへGO!
http://www.sunpiazza-aquarium.com/contents/news/index.html

↓マーケティング部が作成したサンピアザ水族館紹介動画へGO!
https://www.youtube.com/watch?v=Fcvgwdyw4lk&feature=youtu.be

※現在マーケティング部は、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた地元サンピアザ水族館を応援するため、水族館の生き物たちを撮影した様々な動画を作成し、YouTubeを介して紹介しています。
YouTubeのアプリ上から札幌東商業高校マーケティング部で検索してみて下さい。いろいろな動画が出てきますよ!
チャンネル登録もお願いします!!




お知らせ!
 
マーケティング部員が 遂にバラエティ番組に進出!?

onちゃん6チャンでおなじみ HTBの
深夜0時15分からの番組 ハナタレナックス に
なんとマーケティング部員が登場します!!

≪放送日≫
令和2年2月27日(木)0:15~0:45
(※日付が変わるので正確には金曜日です)

「ハナタレ流 人間観察バラエティ ハナタレウオッチング」
という企画
チームナックスのメンバーがそれぞれ変装して一般の人たちを観察するのですが、偶然そこにマーケティング部員が!?
さて、どうなるのか・・・

2月20日の夜は予告もあります!

是非、ご覧下さい




活動内容 商品開発、イベントの企画・運営等

活動日時 月~木16時から18時まで。

活動場所 4階マーケティング室

Twitter https://twitter.com/tosho3mark

ブログ http://tosho3mark.blog.fc2.com/

私たちマーケティング部は「北海道の活性化」を目標に活動しています。主な活動内容は商品開発やイベントの企画・運営のための話し合いです。色々な企業と提携させていただき、その年の目標のため日々頑張っています。活動が進むと様々なイベントに出店し、地域の皆様に商品を販売しています。夏休みは8月の大会に向けて資料作りやプレゼンテーションの練習に励んでいます。

最新のマーケティング部の活動はスマホでこちらにアクセスして下さい!
部員たち手作りの動画やイベント情報が見られます!
↓↓↓↓↓
jpg
各SNS QR.jpg

各SNS QR.gif


新さっぽろ冬まつりに参加してきました

 マーケティング部

 

令和2年1月25日(土)26日(日)の2日間、「ふれあい広場あつべつ」にて行われた「新さっぽろ冬まつり2020」に参加してきました。

今年も、信濃小学校親父の会の皆さんと共同でOGJK食堂を開店し、コロッケやたこ焼きなど全12種類の商品を販売をしました。

マーケティング部が持ち込んだ商品はコロッケ3種類と珍味(鮭とば3種類)何れも、本校が開発に関わった商品です。360個用意したコロッケは全て完売しました。

この日は、あいにくマーケティング部員は簿記検定の日と重なり、たったの3人で、しかも、この日に限って気温の低い2日間となり、かなり大変でしたが、明るい親父の会の皆さんに支えられ、無事終えることが出来ました。親父の会からの差し入れも頂き、とても有り難かったです!親父の会の皆さん、そしてお買い上げ頂いた皆様!ありがとうございました。


 信濃小学校親父の会の皆さん と ぴかっとくん みんなと一緒に記念撮影



店頭に飾られたPOP広告や場内に配布したチラシは本校3年生の選択科目「広告と販売促進」にて作成されたものでした。

 

STV 岡田和樹アナウンサー(左)からの質問に答えるマーケティング部員(右)

土曜日にはSTVラジオの番組「ごきげんようじ」の取材もあり、盛り上がりました!


 


北海道 コロッケ販売会に行ってきました!

12月7日(土)・8日(日)
2日間、イオン北海道 新さっぽろ店、平岡店、元町店、桑園店、江別店の5店舗にて私たちがサンマルコ食品さんと共同開発したコロッケ(コロとろッケ)を販売してきました。

沢山のお客様

沢山のお客様が足を止めて試食してくださり、「おいしいね」の声をたくさん頂きました。
まだ正確な売上個数はわかりませんが、かなりの売上になったと思います。
わざわざ、お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


大きなpop広告は江別店

江別店ではこんな大きなPOP広告が飾られました。





各店舗 立派な販売コーナーを用意してくださいました。


元町店入口

いつも巨大な看板を設置してくださる元町店



※イオン北海道の皆様
 師走のお忙しい中、私たちの販売会に懇切丁寧にご対応頂き、ありがとうございました。





<お詫び>
当初、新作のコロッケも販売しますと一部の方にご案内しておりましたが、こちらの(正確には部活動顧問の)確認ミスで従来からの「コロとろッケ」のみの販売となりました。
新作目当てにご来店された方、大変失礼致しました。申し訳ございませんでした。




第29回全国産業教育フェア新潟大会
さんフェア新潟2019 
および 
全国高校生ツアープランニングコンテスト
出場してきました!

会場入口

令和元年10月25~27日 
たちは、新潟で開催された第29回全国産業教育フェア新潟大会と、その会場内で行われた全国高校生ツアープランニングコンテストに出場してきました。
さんフェア新潟2019では、本校の商業の活動を紹介する展示の他に北海道の商業高校の活躍(主に道内高校生の開発商品)をサンプルを用意して紹介してきました。



また、今年度は全国高校生ツアープランニングコンテストというものが行われ、こちらにも応募し、見事1次審査を通過し、全国大会出場ということで、地元の特色を生かしたツアーのアイディアをプレゼンテーションしてきました。



このツアープランニングコンテストでは全国の商業高校から選ばれた9校の代表が各地の特産をベースに組まれたツアーのアイディアを披露します。どのツアーも個性的で、よく考えられ、さすがは全国から選ばれてくるだけのことはあると感心させられる内容でした。何れの高校も審査員から高く評価されていました。
私たちの考えたツアーはミルク大国北海道をアピールするため、札幌とその近隣市町村でアイスを販売するお店を1泊2日で巡るアイス尽くしのツアーを考え披露してきました。
準備期間中、実際にそこにあるアイスのお店を訪問し、ツアーを組みましたが、短い時間での作業だったため、毎日遅くまで学校に残り、準備をすすめました。
結果は「優良賞」。残念ながら上位3校には選ばれませんでしたが、インパクトのある企画が良かったと講評を頂きました。







その他、展示会場では農業、工業、水産など普段目にすることのない展示が数多く用意され、貴重な体験をすることが出来ました。



新潟県立海洋高等学校実習船「海洋丸」 操舵室




令和元年10月24~26日 あつべつ食の文化祭 2019 参加してきました!
商品が続々登場!
マーケティング部は恒例のコロッケ(サンマルコ食品様と共同開発)2種類の味をデビューさせました

その名も「ぱっくっとのりのり」
甘辛レンコン味 と コーンポタージュ味 の2種類です。
何れも、ソースや醤油ではなく、青のりをふりかけて食べるための味付けとなっています。
この3日間でなんと4,500個も売れました!
(12月7・8日(土日)のイオンでも販売予定ですので、是非、青のりをかける前と後で食べ比べて下さい)
その他、3年生の科目「課題研究」でも開発された商品など沢山の商品が販売されました。
マーケ部


連日にぎわうコロッケ売り場
パネル


当日販売された本校開発商品(展示パネルより)





↓無事終了しました! お越し頂いた皆様ありがとうございました
マーケティング部からのお知らせです!


令和元年7月6日(土)・7日(日)13:00~18:00
イオン北海道 新さっぽろ店 平岡店 東札幌店 苗穂店 桑園店 元町店 江別店にて
マーケティング部とサンマルコ食品がコラボして開発したアップルカスタード入りのとってもスイーツないももち「いもっぷる」を販売します。
このニュースは、onチャン6ちゃんでお馴染みのHTBでも紹介して頂いてます。
HTBのデータ放送「おんとく」(7/7まで)およびHTBの公式HP「そだね」をチェックしてみて下さい(チェックするといいことあるかも?)
https://www.htb.co.jp/sodane/column/20190704183353064957.html

2日間限定の販売です!
13:00~18:00は店頭にマーケティング部員が立ちます。
是非、お越し下さい!!




あつべつ食の文化祭の会議が本校で行われました!

令和元年5月23日放課後
 3年前から私たちマーケティング部も参加している「あつべつ食の文化祭」の準備が今年度もスタートしています。普段は厚別区役所で行われている会議ですが、今年度は私たちマーケティング部員も会議に参加しやすいようにと、なんと!私たちの活動部屋(本校4階マーケティング室)で会議が行われました!
 先ずは全員の自己紹介から始まり、今年度の各部署の進捗状況などが確認されました。最初は緊張しましたが、意見も言うことができてよかったです。
今年度もよろしくお願い致します。

会議の様子↓
あつべつ食の文化祭会議






令和元年度スタート!!

今年のマーケティング部には新1年生がなんと14人も入部!
2年生がたった1人だっただけに、俄然元気が湧いてきました!!
さあ、今年もがんばります!!

平成31年4月9日
マーケティング部の部活動紹介の様子↓

マーケティング部の部活動紹介
前年度多数のメディアに取り上げていただいた映像を武器に熱の入った紹介を披露





※※以下、旧年度の活動状況※※




平成30年度
マーケティング部が開発または販売に関わった自校開発商品を紹介↓

※科目「課題研究」にて開発された商品も含まれます

上記の商品は、平成30年10月25~27日に行われました「あつべつ食の文化祭」で販売されました。

やみつきにんにく味噌だれ
上記商品は、平成30年夏、札幌東急百貨店および札幌丸井今井にて約1ヶ月限定販売されました。
また、同夏に行われた伊藤忠食品主催 商業高校フードグランプリ2018にて全国から7校選ばれた商品のひとつとなり
NHK#ジューダイ賞を獲得しました。


上記2商品は、平成29年度(左)と平成28年度(右)にデビューした商品であり、
平成28年度から30年度にかけてイオン北海道札幌市内外各店舗で期間限定で販売され、
2種類合わせると累計約8万個を販売したヒット商品です。






ラムのちゃんちゃん焼きイベント


       ↓話し合いの様子                                                     ↓販売の様子



オータムフェスト販売(松尾ザンギスカン)
商業教育フェア販売(鹿つくポン!)
新さっぽろ冬まつり販売(鹿つくポン!)
松尾ジンギスカン店舗販売(松尾ザンギスカン)

去年7月に行われた「伊藤忠食品主催商業高校フードグランプリ」にて、審査員特別賞を受賞しました!
      ↓受賞の様子                                                        ↓商品説明をしている様子


フードグランプリ速報①
フードグランプリ速報②
フードグランプリ速報③
フードグランプリ速報④
フードグランプリ速報⑤

去年8月の大会では3位入賞という結果で終わってしまいましたが、今年は全国大会に向けてさらに活動に力を入れていきたいです。

       ↓集合写真                                                         ↓大会練習の様子



入部することによって、社会のマナーや会社の方と話し合い等の経験ができ、将来の役に立ちます。興味のある方、実践的な力を身につけたい方は是非見学に来てみてください!

H28 9月活動報告
 

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
     出口6・8番 徒歩10分
・JR新札幌駅下車   徒歩 8分
・JR厚別駅下車    徒歩12分
・JRバス東商業前下車 徒歩 3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩 3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
札幌市厚別区厚別中央3条5丁目6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
    011-891-2311(事務室)
FAX 011-891-2390(事務室)
TEL 011-891-0773(進路指導室)
FAX 011-891-0773(進路指導室)
   ※7:45~17:00
学校代表メールアドレス
      post@sattosho.ed.jp

 

校舎

バナー