活動内容


活動内容 商品開発、イベントの企画・運営等

活動日時 月~木16時から18時まで。

活動場所 4階マーケティング室

Twitter https://twitter.com/tosho3mark

ブログ http://tosho3mark.blog.fc2.com/

私たちマーケティング部は「北海道の活性化」を目標に活動しています。主な活動内容は商品開発やイベントの企画・運営のための話し合いです。色々な企業と提携させていただき、その年の目標のため日々頑張っています。活動が進むと様々なイベントに出店し、地域の皆様に商品を販売しています。夏休みは8月の大会に向けて資料作りやプレゼンテーションの練習に励んでいます。

最新のマーケティング部の活動はスマホでこちらにアクセスして下さい!
部員たち手作りの動画やイベント情報が見られます!
↓↓↓↓↓




↓無事終了しました! お越し頂いた皆様ありがとうございました
マーケティング部からのお知らせです!


令和元年7月6日(土)・7日(日)13:00~18:00
イオン北海道 新さっぽろ店 平岡店 東札幌店 苗穂店 桑園店 元町店 江別店にて
マーケティング部とサンマルコ食品がコラボして開発したアップルカスタード入りのとってもスイーツないももち「いもっぷる」を販売します。
このニュースは、onチャン6ちゃんでお馴染みのHTBでも紹介して頂いてます。
HTBのデータ放送「おんとく」(7/7まで)およびHTBの公式HP「そだね」をチェックしてみて下さい(チェックするといいことあるかも?)
https://www.htb.co.jp/sodane/column/20190704183353064957.html

2日間限定の販売です!
13:00~18:00は店頭にマーケティング部員が立ちます。
是非、お越し下さい!!




あつべつ食の文化祭の会議が本校で行われました!

令和元年5月23日放課後
 3年前から私たちマーケティング部も参加している「あつべつ食の文化祭」の準備が今年度もスタートしています。普段は厚別区役所で行われている会議ですが、今年度は私たちマーケティング部員も会議に参加しやすいようにと、なんと!私たちの活動部屋(本校4階マーケティング室)で会議が行われました!
 先ずは全員の自己紹介から始まり、今年度の各部署の進捗状況などが確認されました。最初は緊張しましたが、意見も言うことができてよかったです。
今年度もよろしくお願い致します。

会議の様子↓
あつべつ食の文化祭会議






令和元年度スタート!!

今年のマーケティング部には新1年生がなんと14人も入部!
2年生がたった1人だっただけに、俄然元気が湧いてきました!!
さあ、今年もがんばります!!

平成31年4月9日
マーケティング部の部活動紹介の様子↓

マーケティング部の部活動紹介
前年度多数のメディアに取り上げていただいた映像を武器に熱の入った紹介を披露





※※以下、旧年度の活動状況※※




平成30年度
マーケティング部が開発または販売に関わった自校開発商品を紹介↓

※科目「課題研究」にて開発された商品も含まれます

上記の商品は、平成30年10月25~27日に行われました「あつべつ食の文化祭」で販売されました。

やみつきにんにく味噌だれ
上記商品は、平成30年夏、札幌東急百貨店および札幌丸井今井にて約1ヶ月限定販売されました。
また、同夏に行われた伊藤忠食品主催 商業高校フードグランプリ2018にて全国から7校選ばれた商品のひとつとなり
NHK#ジューダイ賞を獲得しました。


上記2商品は、平成29年度(左)と平成28年度(右)にデビューした商品であり、
平成28年度から30年度にかけてイオン北海道札幌市内外各店舗で期間限定で販売され、
2種類合わせると累計約8万個を販売したヒット商品です。






ラムのちゃんちゃん焼きイベント


       ↓話し合いの様子                                                     ↓販売の様子



オータムフェスト販売(松尾ザンギスカン)
商業教育フェア販売(鹿つくポン!)
新さっぽろ冬まつり販売(鹿つくポン!)
松尾ジンギスカン店舗販売(松尾ザンギスカン)

去年7月に行われた「伊藤忠食品主催商業高校フードグランプリ」にて、審査員特別賞を受賞しました!
      ↓受賞の様子                                                        ↓商品説明をしている様子


フードグランプリ速報①
フードグランプリ速報②
フードグランプリ速報③
フードグランプリ速報④
フードグランプリ速報⑤

去年8月の大会では3位入賞という結果で終わってしまいましたが、今年は全国大会に向けてさらに活動に力を入れていきたいです。

       ↓集合写真                                                         ↓大会練習の様子



入部することによって、社会のマナーや会社の方と話し合い等の経験ができ、将来の役に立ちます。興味のある方、実践的な力を身につけたい方は是非見学に来てみてください!

H28 9月活動報告
 

学校周辺図

 

アクセス

・地下鉄新さっぽろ駅下車
                出口6 ・8番徒歩10分
・JR新札幌駅下車    徒歩 8分
・JR厚別駅下車      徒歩12分
・JRバス東商業前下車  徒歩  3分
・夕鉄バス東商業前下車 徒歩  3分

 

問い合わせ

北海道札幌東商業高等学校
004-0053
札幌市厚別区厚別中央3条5丁目
             6番10号
TEL 011-891-2312(職員室)
   011-891-2311(事務室)
FAX 011-891-2390(事務室)
TEL 011-891-0773(進路指導室)
FAX 011-891-0773(進路指導室)
学校代表メールアドレス
      post@sattosho.ed.jp
 

校舎

バナー