視野を広げ、感性を磨く

 皆さん、おはようございます。
今日の厚別の天候は曇り一時雪で、朝6時の気温は-3℃、日中は2℃の予想となっています。
まだ寒さの残る時期ですので、体調管理に気を付けながら一日を過ごしてください。
 さて、生徒の皆さんはまだ若く、日常の出来事や同世代の話題など、身近なことに興味や関心を持つことが多いと思います。
それはとても自然なことです。
しかし一方で、社会の動きや日本、そして世界で起こっている出来事にも目を向けてみると、新しい気づきや考え方に出会うことがあります。
 ニュースを見たり、記事を読んだりすることで、これまで知らなかった社会の仕組みや多様な価値観に触れることができます。
その積み重ねは、自分自身の考え方の幅を広げ、「人としての深み」や「感性」を育てていくことにつながります。
 この時期を一つのきっかけとして、日々の出来事に少しだけ視野を広げてみてはいかがでしょうか。
小さな関心の積み重ねが、将来の自分の大きな力になっていくはずです。
今日はそんなことを意識しながら、一日を過ごしてみてください。
 本日もよろしくお願いします。